※これはコロナウイルスがオランダを巻き込む直前のまだ平和だったときの記事です。

 

KWANTUMという生活雑貨屋のような家具屋のようなチェーンがアイントホーフェンの南側にあるのをご存知だろうか?

 

これがまた、毎年シンタクラースがやってくる川沿いに店を構えていたらとっくの昔に発見していたと思うのだが、KWANTUMは残念ながら川沿いの商業施設群のちょうど裏側の通りに面しているので発見されにくい。

 

こんな外観だ。

さて、気になる店内に突入してみよう。

 

入っていきなり目に付くのが、「今週のお買い得商品」棚だ。

オランダ人の家によく置いてある生活雑貨がリーズナブルなお値段でずらりと並んでいる。

ちょっとわかりにくいが、私的には中段右端のガラスに閉じ込めらたクラゲの置物が気に入った。

 

1000円以下ぐらい?!マガジンラックが衝撃の安さである。

 

タッパーもあるじゃん。

マトリョーシカスタイルで、中にサイズ違いの同じ形状のタッパー重なっているのが外側からも見える。

 

プチプラでしっかりしてそうなタッパーってオランダではあまり見かけないから、こういうのはお買い得だと思う。

我が家なんかIKEAのたくさんいろんな大きさや形のが入って一番安いタッパー(愛嬌もクソもない)を使ってるからな。

 

お、

 

食器類だ照れ

 

お皿も種類豊富で、和食にも合いそうな渋い色合いのやつとか、ゴッホの絵みたいに輪郭線がいびつなかんじのこだわりの効いたデザインとか、フラットプレートなんだけどエッジ部分だけが立ち上がってるDille&Kamille風のとかもあった。

 

画像はお借りしましたが、こんなかんじ。

なかなかやるじゃん、KWANTUM。

 

これとか壁に貼って、家族で訪れた国なんかをスクラッチで削っていったりしたら楽しいんじゃない?

 

あとはIKEAみたいなかっこいい展示じゃないけど、ディスプレイ展示的コーナーもちらほら。

 

それにしても安いなあオイ。

この店なんでもあるから、郊外のIKEAまで車もないのにわざわざ行く必要がない気さえしてきた。

 

照明コーナーも充実。

 

オランダ人、プロに頼まなくても自分で壁とか塗っちゃうもんね!

奥に見えてる壁紙もかわいい照れ

 

IKEAよりは店内のエンターテインメント感はないけど、ブロッカーよりはリーズナブルでアクションよりはファッショナブルなKWANTUM アイントホーフェン店でした~

 

 

<番外編>

KWANTUMの隣の隣ぐらいにあるトルコ系雑貨屋さん。

友人に教えてもらって行ってみた。

 

まさかこんなところにこんな変わった店があるのかと興味津々で、プレハブのような外観の建物内に足を踏み入れると、そこには壁までびっしりとオリエンタルな商品で埋め尽くされていた。

 

壁掛け時計売り場のすぐ横から始まる食料品売り場。カオスである。

 

トルコのコーラもこのとおり。

なんやねん、トゥルカってw

 

2階もあって、先ほどのKWANTUMよりは真面目でいくぶん気合の入った展示だった。

 

アイントホーフェンに移り住んだ当初は、こういうお店を探してはおもしろがってブログにのっけていたのだが、さすがに2年近くとなるとネタがなくなる。

しかし探せばあるんだな、こういう見逃していたお店が。

 

まだまだこの街には、そういった“穴場”があるのかもしれない。