アイントホーフェンでは週に2回、センターにあるHUBという建物で、エキスパットで小さいお子さんを持つお母さん・お父さんが集まって交流するイベントが開かれている。

 

私はこの1月から、友人の提案でそこのボランティアスタッフとして活動し始めた。

 

なんとかして専業主婦から脱し、社会とつながり英語に触れたい思いがあったからだ。

 

実はかつてオランダでバイトしたこともあったが、英語もオランダ語もできない、特別な資格やスキルもない私には、接客業を除いたブルーカラー、すなわち力仕事しか選択肢がなく、その力仕事ですら非力で手首を傷めてしまい、3週間でスピード解雇されたという経緯がある。

 

このように、仕事を見つけるとなると大変だが、こんな私でもボランティアならできるだろうと踏んだのである。

 

面接もとくになく、メッセージを送ったらすぐに来てくれとの返事があり、どんなものかと行ってみたらいろんな国の人がいて、英語のレベルも様々。

 

ものの3時間のお試し体験ではあったが、そんな高度な英会話スキルを求められることもなく、ここなら全然やってけそうだと一安心。

 

しかも、このボランティアを私に紹介してくれた友人ママをはじめ、すでに知り合いの日本人ママ達も大勢来るので、なんだか心強い。

 

ここは英語をトレーニングするには最適だ。

外国人の小さい子に話しかけたり、インターナショナルなママさんと交流するには、すべて英語になるからだ。

 

「(音のなるおもちゃに興味を示した子に対し)音楽ききたい?」

「いいものもってるね~、おばちゃんにもみせて」

「かわいい!この子は何て名前ですか?」

「ああ、ポルトガルからこられたんですね!実は来週旅行で行くんです私も!」

 

なんて日常会話がはたしてすっと出てくるだろうか。

めちゃくちゃいいトレーニングの機会である。

 

音楽聞きたい?って聞きたいけど、えっとえっと・・・

別のボランティアスタッフが来て、「want to play music?」と赤ん坊に話しかけるのを目撃。

おおおおおおお!そう言ったらええんかああ(心の叫び)

 

きっとこういう小さな気づきと発見こそが、英会話上達のカギだよね。

募集のツイートを私に教えてくれた友人に感謝!

 

今まで語学学校行ったり、働いてみたり、英語で映画見たりしたけど、このボランティアが案外一番いい実践の場かもしれないと思ってニヤニヤしている私でした。

 

 

<本日の一枚>

日本で続々完売中のリングフィットアドベンチャー。

メディアマルクト(オランダのヨドバシ)の店頭でも売り切れてて、アマゾンドイツにもなくて、もうお手上げと思いきや、オランダ国内の有力通販サイト「bol.com」にはあったww

 

寒いオランダの冬を健康的にすごすには、こうやって自宅にこもってテレビゲームエクササイズするのが一番賢い気がする。

エクササイズできるゲーム、なんて最高なんだ。

一刻も早く、旦那の脂肪を減らしてくれ!!!