人生初オランダでの年越し。

 

が、・・・ナメてましたわ。

 

まさかこんなに(花火的な意味で)頭おかしい騒がしい夜になるとは思っていなかった。

 

もちろん、オランダの年越しがどんなもんか、昨年経験済みの旦那からは事前に聞いてはいたけど、いざ目の当たりにするともうオランダ人、気が狂ってるとしか思えないよね。

 

だってこれやで。

わかりにくいんだけど、道のど真ん中に民間人が立ってて(※注:別に花火のために道が封鎖されてる訳ではない)、そんでそいつらが勝手に自費で購入した1ケース?1カートン?単位の打ち上げ花火(想定10万円)をひたすら上げ続ける光景が町中いたるところで2時間ぐらいに渡って行われるっていうなかなかクレイジーな状況。

 

銃撃戦開始!全員突撃!!バーンバーン

隊長!敵のボスがいません!

なにいい!!

みたいな状況や。音声だけ聞いてると。

 

もうね、危ないとか、迷惑とか、そういったしがらみを全て超越した何かだったわこれ(これ書いてる今1時間近くたってもまだ音なってるし、ついでに救急車の音も聞こえるし誰か死んだかな)

 

花火はプロに全面的に任せるものだと思っていた日本人には刺激の強いオランダのハッピーニューイヤーでしたっ☆

 

謎のカルチャーショックとともに迎えた2020!!

日本・オランダの皆さんにとってもどうか良き年になりますように照れ

今年も自分節炸裂で行きます!!!!!