こちらに越してきて2年弱。

 

度々、空を見上げてはヨーロッパの空の美しさに感動させられることがあった。

 

日本にいた時、こんなに空を見て心に染みたことなんてあまりなかったのに。

 

いや、もしかしたらそれは都会の忙しないOL生活を送っていて余裕がなかっただけかもしれないが。

 

オランダの空は、南国のような色彩の強いものではない。

どちらかというと、薄い水彩画の世界にいるような優しい空だ。

 

雲の輪郭を縁取るように太陽の輝く光が見える瞬間や、暑い雲と雲の切れ間から光のカーテンが差し込む様を見ていると、本当に天使が舞い降りてくるんじゃないかと思う。

 

絵画のような世界である。

 

夕べも、近くのスーパーに買い出しに行こうとふと家を出たらそこにはえも言えぬ色彩美しい空が西の上空で待ち構えていた。

 

トワイライトだ。

 

パレットの上ではなかなかうまく混じり合わない対象色相配色であるはずの「赤」と「青」が、空のキャンバス上では喧嘩せずに見事に溶け合っていく、私が大好きな時間帯である。

 

家の近くからもう何度もこの光景を見た。

でも今日のは特に美しかった。

 

まだ記憶が鮮明なうちに留めておこう。

 

 

<本日の一枚>

我ながらキャラじゃないなと思いつつも、前から気になっていたアイシングクッキーにチャレンジしてみた。

私の勝手な偏見だが、アイシングクッキーやってる女って、「♯モテ」「♯バレンタイン」「♯スイーツ」「♯手作り」「♯彼氏」とかのタグ背負ってそうな女子がやるイメージだ。

 

だから私のキャラじゃない。

 

でもやってみたら意外に楽しかったから、今後も細々とやっていこうと思う。