って思う。


実際、夫に、私のメシで一番うまいのってなんなん?って尋ねて返ってきた答えが


天ぷら


だったの。



うーん。揚げ物なんて、ネットで調べれる程度の裏技知識(二度揚げとか、カリッとさせるために裏技として炭酸水使うとか)と、それを忠実に再現するテクニックというか慣れがあれば誰だってそこそこ美味しく作れると思うんよな。


プロレベルまで行こうとすると、奥が深くてむしろ難しい料理に分類されるけどな。

あくまで家庭レベルまでなら煮物に比べて比較的美味しく作りやすい料理って意味ね。


そりゃあ、学生アルバイトでもカリッと美味しく仕上がってしまう安い店ならどこでも使ってる消泡剤とか使えば、手っ取り早くプロみたいな仕上がりになるんだろうけどさ。

さすがにそれはね。



そんで、なんで男って、何食べたい?の質問に対してバカの一つ覚えみたいに、


カレー!

とか、

とんかつ!

とか、


言っちゃうわけ?味覚小学生のまま乙。


若竹煮

とか、

幽庵焼き

とか、

豚キムチ

とかさ、


なんかほかにあるやろもっと。


どんだけ母ちゃんのお乳吸うてたころの味が頭にインプットされとんねん(母乳に含まれる油分が記憶されて人間は揚げ物が美味しいと感じるとかなんとか読んだことある気がする)。


どこまでもマザコンなやつらめ!


と、散々旦那をはじめハイカロリーな食事が大好きな男どもをディスったところで再び戻って、


はぁ旦那の口から天ぷら以外の答えが聞ける日は来るのか。




というだけのブログでした。



(本日の一枚)


大阪万博の施設の一部として(やっけ?)、もしくは大阪万博の跡地に建てられた今は亡き遊園地であるエキスポランドの跡地に近年オープンした大型商業施設、エキスポシティのららぽーと内のジーンズやさんにて。


このトルソー、めちゃくちゃ親近感のあるフォルムしてるじゃねえか(まるで私の脚のようだな!)


後ろのポスターを見ると、私のような下半身デブ系女子にはなかなかグッとくるキャッチコピーが。


Its not about size...Its about SHAPE.


案の定、試着してみるとぴったりではないか!!


太ももに合わせるとウエストがブカブカ、ウエストに合わせると太ももがきついといった従来のジーパンの常識を覆えすのごとく、恐ろしく下半身全ての部分にフィットしていた。

 

ちなみに、トルソー下に、2つのパネルが置かれているのが見える。


このパネルに写る女性たちの下半身のフォルム(特に向かって左の女性)に注目いただきたい。


ドイツとかオランダ在住の日本人ならこういう脚の女性、割と街中で見かけませんか?


太ももの付け根が異様に外側に張り出してる(大転子の広がり?)タイプ。


はじめて見たとき、その下半身の存在感に圧倒されませんでしたか?


アジア人ではほとんど見かけないフォルムなので。

というか、私がもろこういう体型だけど、ヨーロッパ人のそれと比べればたいしたことない。


このジーパンコーナー、いろんな意味で謎の親近感を覚えたのでした。