昨年の8月から、ほぼ毎日続けていた格安オンライン英会話スクール「DMM英会話」。

 

世界中から講師を雇い、24時間体制でレッスンを受けられるところが海外暮らしの私には魅力的で、専業主婦で外との繋がりも薄い分、これは私にとって、数少ない貴重な英語を話す機会でもあった。

 

 

・・・が、やめた。

 

 

理由は、意味がないから。

 

 

始めた当初は、元々のレベルが低すぎたということもあり、それなりに伸び代があったのだが、どうも最近、何パターンか覚えたごく簡単な決まり文句を口にしているだけで、肝心の実践では一向に英語が出てこない。

 

それもそのはず。

 

毎回、同じ内容のテキストに沿ってしゃべっているだけでは所詮、意味のある発展的な会話には繋がらない。

 

テキスト上の質問文に対して私が自分の意見を喋る→

今度は講師が、私の場合は〇〇だねと言う→

ふーん(私特に返す言葉なし)→

さっさと次の質問に話が移る→

以下、繰り返し

 

・・・って、DMM英「会話」してねーじゃん!

 

お互い何か言ってはい終わり!では、あまりにも一方通行すぎるし、この手の学習で最も困るのが、相手の意見に対して、特に何か被せて言いたくなるようなことが出てこないということ。

 

仮に日本語で会話してても「ふーん」ってなって終わってそう。

 

 

これではいつまでたっても実践で使える英語ができるようになるはずもなく・・・

 

どうやら私には、日本語を学びたい外国人と「ランゲージエクスチェンジ」でもするなり、外国人の友達を作るなりしないとマジでここから進まないような気がする。

 

もう「やらないよりはマシ」とか言いながら意味のないレッスンで、いたずらに時間を潰す時期は終わったようだ。

 

 

今、私に足りていないのは、「自分が言いたいこと(とはいえ、たいしたことないごく日常的な内容)をパッと相手に伝える」力。

 

「ちょっとそこにあるやつ取って」とか、

「え、待って待って、それってどうやってやったらいいの?」とか、

 

英文法とか崩れまくっててもいいから、完全な文章で喋らなくてもいいから「これを言えば相手に確実に伝わる!」っていう決め手の一単語・一フレーズを、自分の頭の中の辞書からスムーズに引っ張ってきて、テンポよく会話する力。

 

これですよ。

 

 

「この記事を読んであなたはどう思うか?」などとテキストからお題が与えられて、それについて「これはよくない。なぜなら・・・」などと小難しく説明する力とはまた違う。

 

実践英会話って言うのかな。

英会話するための授業なのに、一方向の発信で終わりがちなオンライン英会話では決して身につかない力。

 

よっぽど、そこらへんのレストランで2〜3回ウエイターと受け答えした方が、今の自分には意味のある経験な気がしてならない。

 

いつ日本に帰るのかはわからないが、いうてこの先、そんなに長くオランダにはいないだろうし、第一日本に帰ったとしても、仕事で必要とならない限りは現状英語は必要ないので、モチベーションも自然と低下していくのです。

 

 

1年やってもたいして喋れるようにならなかった英語。

 

このままダラダラ続けるよりも、最近始めた今、お熱なwebライターの仕事に打ち込むとしよう。

↑だってお給料もらえるし、日本に帰ってもこのスキルはそのまま活かせるし、赤ちゃんできても無理なく在宅で仕事できるし・・・

 

 

オランダ生活1年を終えた今、英語を話せるようになることは、今、自分がすべきことでないという結論に達した私でした。

 

 

う〜む、人生は日々選択だ!