オランダに住んで早1年以上がたつ。

 

その間、私はどうにかしてここで仕事にありつくことができないかをひたすら考えていた。

 

思い返せば、

 

皿洗いのバイトをたった3週間でクビになったり、

客室清掃員の仕事をしている人に話を聞き「腱鞘炎になるよ」って言われてビビって一歩も踏み出せなかったり、

カフェの裏方のバイト見つけてテンション上がったかと思えば「オランダ語必須」と地味に書かれていて玉砕したり、

週に1回だけの公園清掃の仕事に応募しようかなあなんて思っていた矢先、住んでいる地域で毛虫が大発生したとのニュースがあり応募しなくてよかったと安堵したり、

 

いろんなことがあったなあ。。。

 

 

人生この時ほど、自分の無能さに震えたことはない。

 

そう。オランダ語も英語もできない、おまけに力仕事もできないノースキル文系なんて、オランダ第5の都市、アイントホーフェンでは全く使えないヤツなのだ。

 

 

そんなある日のこと、モヤモヤしながらいつものようにクラウドソーシングでお仕事探しをしていると、

 

ん?んん??

 

 

「海外在住の方大募集!旅ライターになりませんか?」

 

 

こっ、これだあああ!!!

 

募集要項をよく読みもせず、気がつけば次の画面へと進み、応募ボタンを押していた自分。ポチッとな。

 

早速、向こうの担当者から連絡が来てやりとりを始め、試しに1記事を作成。カキカキ

 

すると・・・

 

「何度読み返してもいい記事ですね。これからも引き続きよろしくお願いしますね」

 

ニヤリ。

 

かくして私は念願のオランダでの職をゲットし、めでたく「オランダ在住トラベルライター」の肩書きを得たのです。

 

 

初めてからまだ1ヵ月しかたっていないが、家にいながら好きなタイミングに好きな仕事ができるって最高だなと改めて実感。

 

会社員時代のひいこら言うてたあれはなんだったんだろうか。

今では遠い過去である。

 

 

ということで、、、もしご興味があれば旅の参考にぜひご活用ください。

 

第一弾 サントリーニ島の絶景観光6選!宿泊先・移動も!SNS映え必至!

https://trip-partner.jp/198

 

第二弾 も〜っとおいしいロンドン!隠れグルメ天国で本場の料理を食べ歩き!

https://trip-partner.jp/326

 

第三弾 これで完璧!魅惑の港湾都市イタリア・ナポリ観光!在住者がモデルコースをご紹介!

https://trip-partner.jp/350

 

第四弾 ギリシャのアテネで絶品グルメを味わい尽くす!欧州在住ライターイチオシのレストラン5つをご紹介

https://trip-partner.jp/457

 

第五弾 あの作品はどこに?オランダで行くべき美術館&博物館はこれだっ!【近日中に公開】