おととい、4月27日は、オランダで最も盛り上がると言われている「キングスデー(通称:国王の日)」でした。
これはまあ、日本でいう天皇誕生日みたいなもんで、国王のシンボルカラーであるオレンジ色のものを身につけて一斉にお祝い(?)するのです。
では我々も、オレンジ色のものを身につけ初参戦!
断続的に襲いかかる雨にも関わらず、飲んで食って騒いで大盛り上がりのアイントホーフェンセンター。
しかし日本ではいくら天皇の誕生日だからって、こんなに騒ぎ立てたりはしないよね。
お店のマネキンだってバッチリオレンジで合わせてきてた。
オランダのスイーツ、通常は不自然なピンク色が目を引くケーキ「トンプース」だって、
オレンジ色にチェンジ。
いつもは車が頻繁に行き交う近所の通りですが、この日ばかりは述べ250mに渡ってずっとこんなテンションで露店が並んでいました。
“ほこてん”ってやつですな。
街をぶらぶらして露店を楽しんだ後は、フェンローの友人M氏・I氏とともに大阪らしく「タコパ」をして楽しみました♪
※タコパは、たこ焼きパーティーのことね。もっというと、M氏もI氏も関西人とちゃうのに。
<追記>
途中のアルバートハインで、キングスデーだからか驚異の6ユーロ引きになっていた、1ケースたった11ユーロのクソ重たい瓶ビールを購入し、一生懸命運ぶ夫とI氏w
なぜおまえらほとんど同じ格好をしているのか。