こちらにきて悩みのタネといえばいつまでたっても消えないコバエ。
決まってキッチン周りにいるんです。

それも生ゴミは蓋つきのゴミ箱に入れるとか、シンクに三角コーナーは置かないとか、食べカスは小分けのゴミ袋に入れて口を閉じて一回一回捨てるとか、ありとあらゆる方法でコバエをなくそうと努力をしてきたんです。

にも関わらず、どうしても減らないんですよね。
うーん・・・と考えあぐねいていたら、旦那が
「コンロみたいに、火の回りにオリーブオイルとかの常温調味料置くのやめない?
ほら、これだけ離れててもコンロを使った時は瓶の表面が熱もってる。
どっかにしまおうよ。」

この提案に、最初は乗り気ではなかった。
だって、手の届くところにあるほうが料理するとき便利じゃん!
瓶はプラと違って熱に強いから大丈夫だよ!!
と思ったものの、安全にはかえられず、しぶしぶ戸棚に全部しまうことに。


変化に気が付いたのはその数日後。
この、「調味料は冷蔵庫か戸棚にしまう」の思いもよらぬ副次的効果が現れ始めたのです。

え!!??なんで!!!!????
目に見えてコバエの数が減ってる!!!!!!

嘘のようです。
だって私はいつもコバエが来ないように、調味料は使ったら常にしっかりと口を閉じ、液が垂れたらその度にきれいに拭いていたのですから。
にも関わらず、ハエたちのあざとさといったら、ごくわずかな香りでも反応していたのですから驚きです。

まさか旦那の提案が、これほどまでにコバエに効果のある方法になるとは思いもよりませんでした。
日本でも、調味料をしまうスペースがなかったので、ダイソーで買ってきた小物収納ボックスに入れてそのまま置いていたのですが、ここまでコバエが発生したことはありませんでした。

まさか調味料がコバエ発生の原因になっているとはつゆ知れず・・・

どっからコバエがわいてくるんだろうと頭を悩ましているみなさん!
調味料はちゃんと冷蔵庫か戸棚にしまいましょう!