あっという間に5月が終わりました。

5月30日は息子の17歳の誕生日でした。

午前中からケーキと夜のお誕生日ご飯の材料を買いに動き回りました。

息子、中間試験で昼過ぎに帰宅。

「みそきん買ってきて」と。

YouTuberのHIKAKINさんのカップラーメン発売日で、学校帰りにコンビニ前で食べてる人を見たそう。

14時少しすぎに近くのセブンに行ったら、15時から販売とのこと。

まだ40分もあったので家に帰って息子に15時からだから、今から行って並んで買ってきなよと言ったら「そこまでして食べたくない」と言う💢

疲れてるのに誕生日だからと、わざわざ行ったのにふざけんな!と言ってしまいましたね。

翌日、息子セブンに行ったけど本当に売ってないんだね。一度食べたかったな。と言うので、だから昨日買いに行けば良かったじゃん。と言いました。

翌31日も15時から販売して予定だったけど、ここで買ってあげたら甘やかしすぎで、教育上良くないと思って買いに行きませんでした。


息子、小学5.6年生の時の担任がとてもいい先生で色々な事を学びました。

その中で1番記憶に残っているのが「与えることは奪うことでもある」という事でした。

今回、私がコンビニで並んでみそきんを買ってたら、息子は自分は努力しなくても手に入ると学び、次から欲しいものがあったら自ら行動を起こして取りに行くという考えにならないと思いました。

一人っ子なのでなんでもしてあげたいと思ってしまいますが、今回はやってあげたら息子から大切な事を奪ってしまうと思ってので、買いに行かないで良かったと思いました。

誕生日プレゼントは息子からのリクエストで

肩こりがひどいのでピップのネックレス。



あと、高速水着だそうで、高速水着は4万円近くします。夫と私からという事で高速水着をプレゼントです。


先週、友人とお出掛けしました。







お花が綺麗でした。

いつも家の周りしか出かけないので、家から離れてリラックスできました。



動いてるところも見れました。



化学未来館にも行きました。

化学未来館は息子が小学校低学年の時に行って以来です。

コロナがあってかカフェが閉まっていたし、化学が進んだからか展示もだいぶ変わってました。

大人だけのグループも私たち以外にもいて、楽しめました。



お土産はこの2つ。

黄八丈サブレと柿の種。

黄八丈サブレ、素朴でとても美味しくて大好きです。

柿の種はまだ食べてないので楽しみです。


この日は夫が洗濯物を取り込んでたてんでくれて、お風呂も洗って沸かしてあって、夕飯に息子と自分のピザを用意してくれてました。

助かりました。