人がひとり亡くなるって大変ですねチーン


昨年もバタバタといろんな手続きに終われてましたが、やっと終わりが見えて来たかな?


遺産分割協議書がないと進まなかった手続きのみとなりました。

そこで、これからやる事をざっと上げてみる。


・家の登記変更

・車の名義変更

・銀行口座の解約と払戻し


家の登記変更は司法書士さんにお願いして

車は自分で行くかなキョロキョロ

銀行はとりあえず、メインの三行は行くとして

ほぼ、残金がない銀行はどうしようか凝視

と、言ったところですかね。


連休前に各所に連絡と予約をして

相続手続きをするのに必要書類を集めました。


まずは亡くなった人の戸籍謄本

今年の3月からひとつの窓口で広域交付が出来るようになってほんと助かりました!

実際、近所の役所で取り寄せましたが

役所のシステムがまだ整っていないそうで翌日に受け取りに行きました。

実際、夫は5箇所に戸籍を移していたので

これらを、それぞれとるのは大変だったと思います。


が、これ、弁護士取り寄せてるんですよね〜

なのに、私に渡してくれないキョロキョロなぜ?



司法書士の方にも弁護士さんからいただけないんですか?と聞かれましたが

もう、いろいろ面倒なので自分で役所に取りに行きました真顔

でも、新たにとったら、結構な金額あんぐり

べ、弁護士〜不安



ちなみに、前妻さんの子供達の戸籍謄本も渡してくれない、てか見せてもくれなかった無気力

なので、こちらも遺産分割協議書の返送時にお願いして送ってもらってます。


あと、税理士さんから弁護士さんに話してあったそうなのですが。。。

準確定申告の還付金の委任状

これも必要なのに弁護士から全く知らされてなく

こちらは、遺産分割協議書のコピーと一緒に後日郵送しました。

弁護士、ほんとしっかりしてくれいチーン



遺産分割協議書ができたので

法務局にいって、相続一覧を作ろうかと思ったけれど

結局、残りは家と銀行の手続きくらいなので

印鑑証明と住民票もとれば良いかという事でこちらは省略。

ちょっと、どんなものか見てみたい気持ちもあるけどねニヤニヤ

 


1番面倒だなと思ったのは

亡くなった方の住民票の除票の写し。

こちらを取るのに、使用目的をきっちり記入させられます。

ちょっと、多めにもらいたいなーと思っても使用目的がはっきりしないともらえません。

なので、必要な時に必要な分だけもらいに出向きますダッシュ

平日動けない人は大変だろうな不安


一時は途方に暮れた相続手続き

夫の一周忌までには終わらせたいという目標も叶えられそうですニコニコ


ふと、夫の闘病よりも相続手続きの方が長い期間かかってるのね。。。

なんて、事を思ってしまった悲しい

いかんいかん、泣きスイッチ入っちゃったよ。