12月頃、夫の銀行口座は凍結された。

我が家の家計は私のお給料含め

夫が管理していて、生活費を毎月夫から貰らうシステムだった。


水道光熱費含め、家の生活にかかる費用はその貰った生活費で私名義の口座やカードなどで支払っていた。


住宅ローンは夫が、それぞれ掛けている生命保険などはそれぞれ自己負担。


なので、夫が亡くなっても

生活する上での支払いは止められる事もなく

余計な手続きをしなくてすんで助かっている。


名義は夫だけれど、それに関しては面倒だから今のところそのままでいーやーとほったらかし。


ただ、夫の口座凍結に伴い
夫個人で管理していた支払いがストップされ、支払いが出来ません通知が年明けから届く。

これをひとつひとつ、連絡して確認して
引き継ぐものは継承契約、いらないものは解約とまだまだ手続きに追われそう。

その度に、全部事項証明、印鑑証明、住民票などを取りに行く
これらの書類は何度取りに行ったことか。
多めに用意してもあっという間になくなっていく。
その度にお金もかかる。

有効期限も3ヶ月なので、多くもらいすぎても無駄になるしと、毎回枚数に悩むキョロキョロ

こんな時、法定相続情報一覧図があればといつも思うえー

これを作っておくと

必要なもろもろの証明書の代わりになって、

尚且つ、法務局で何度でも無料でとれるんですよ。
まるで、黄門様の印籠のようラブ

相続人がすぐに判明する場合、この手続きを最初にする事をお勧めします!

私の場合はきっとそれができる頃には

ほぼ手続きは終わってそうな気がしてますが凝視


また、夫が亡くなった時に貰った
おくやみブックには色々といついつまでに手続きをしましょうと書かれていたが
ほんとんどが、そう急ぐ事もなかった。

支払うものは、ほっておいたら請求書が必ず届くので、請求しなければ貰えないものを優先していくのがいいと思う。

ただ、相続税の申告と納税は亡くなった日の翌日から10ヶ月以内にしなくてはならないので注意です。

遅れるとかなりのペナルティみたいあんぐり


私の場合は7月27日までにしなくてはいけないので

それまでにすんなりと遺産分割協議が終わればいいのだけれど、もしも終わらない場合は仮申告とやらをしないといけないらしいです無気力



この、面倒な相続手続きや

医療保険請求、その他の遺産手続き全てにおいて

私は相続人代表として相続人全員の代理となります。


なので、遺産分割協議のためのに、たくさんの書類の記入の時間や労力、お金を使っています。


お金を払うためにお金と労力を使ってるのか。

そんな事をふと思うと、やる気も起きませんが知らんぷり

やらなきゃいけないので頑張ります。


また、医療保険や過払い金の返金などなど

私の口座に振り込まれるそれらのお金は

夫の財産を一時的に預かってるだけなので

生活費諸々とわからなくならないように

別口座に夫遺産用として管理してます。


生命保険金は遺産ではないけれど

家と車を切って分けるわけにいかないので

最終的にはこのお金を相続分に充てる予定で

こちらも夫遺産用口座に入れてます。



ふと、これだけのお金と時間と労力を使って

遺産分割の金額を出して

相手(前妻の子供達)がその金額に納得がいかず

長引いたらと思うと。。。不安不安不安


いや、悪い方向に考えるのはやめよう!


どうか、快く手続きに協力してくれる事を願ってますニヤニヤ


ほんとに、人がひとりこの世からいなくなるって大変です無気力