今日はクリスマスイブクリスマスツリー

みなさまいかがお過ごしでしょうか?


娘は土日と予定があるというし

ひとりさみしいクリスマスイブの休日を過ごすのもなぁという事で

今年は実家にて土日を過ごす予定でした。

が!

なんと、両親がコロナ罹患ガーン

と、いう事で週末の予定がなくなりましたチーン


イブの今日は朝から大掃除してます気づき


昨日は娘が早朝から出かけるとの事で

駅まで車で送ったため思いがけず早起きした休日になりまして照れ


せっかくの早起きももったいないなぁキョロキョロ


と、いう事で


ひとり東国三社参りを決行グー爆笑


チビ老犬とデカデカわんこを引き連れて

おひとり様キャンピングカー旅に行ってきましたキラキラ


東国三社参りとは関東のお伊勢参りと言われていて

とてもパワーあふれるスポットなんですニコニコ


実は3年前、東国三社参りをした時に

3年後にキャンピングカーを買う!

という願いを宣言していたのですびっくり


なので、願いが叶ったキャンピングカーで

また、東国三社参りをしたいと思っていたので

その思いを叶える事ができましたひらめき



境内はわんこ禁止🈲なので

車中でお留守番をしてもらいます犬犬

こういう時、キャンピングカーは便利ですルンルン



まずは、鹿島神宮からスタートし息栖神社、香取神宮と回りました。


どこもかなり人が少なめで

本堂、奥宮とゆっくりお参りする事が出来ました。



ここは鹿島神宮の奥宮 

ここの空気感がなんとも言えません照れ




同じく鹿島神宮の御手洗池 

ここも好きなところ

お水取りして今日、玄関の掃除に使わせてもらいました照れ




息栖神社 

団体さんが居なくなったらまさかの無人

お参り中、風が吹いて太鼓が鳴り出し

この日はここの神社と1番ご縁があったようで

1番居心地が良かったです照れ




忍潮井まで車中に留守番のわんこも連れてお散歩です足あしあと





最後は香取神宮

茅の輪が設置されていたので茅の輪くぐりもしてきました照れ

ちょっとお作法間違えちゃったけど(笑)




記念に東国三社守も完成させ

引いたおみくじは吉と大吉照れ



年末に思いがけず神社でパワーチャージできたし

今年以上の悲しい事はないと思って

来年も頑張って生きていきますキラキラ