夫が亡くなってからもうすぐ2ヶ月が経とうとしてます。

会社にとっては1番多忙な月末月初に通夜と告別式だった事もあり
葬儀の翌日から、この2ヶ月は会社関係の事で走りまわり、理解する余裕もないまま流れ作業的にこなす事でいっぱいいっぱいでしたえーん


いやーほんと、最初はどこにどうやって聞けば良いのかさえも分からない状態で、あちこち電話しまくってましたキョロキョロ


何十回、毎日のように

社長(夫)が亡くなって、、、

と、あちこちに言った事か悲しい


後は経理関係

8月は夫の体調もあまり良くなく入院もしたりしていた事もあり

8月分から会計処理がされてなかったのですが

勘定科目って何!?と、言うところ始まり

過去の帳簿から探し出す作業に気が遠くなりながら

仕事の流れもなんとなくわかってきて

弥生会計での会計処理もやっと今月分に追いつきました笑い泣き


その他の手続き関係は

税理士、社労士、司法書士、行政書士の先生方に助言をいただきながら
なんとか、もろもろの変更手続も

あと1、2ヶ月でなんとか目処がつきそうと言うところまで来ました泣き笑い


少し先が見えて、ホッとしたのか

先週あたりは急に悲しみに飲み込まれそうになったりと感情の揺れ幅がほんとに酷かった悲しい

落ち着いてくるのが良いのか悪いのか。

私にもよくわかりません。



でも、もう、力尽きそうなので

年末調整は税理士先生にお願いします笑い泣き



会社の方はなんとか順調に進んでますが

実は個人の方がなかなか大変でしてアセアセ


相続財産を確定させるのに

家、土地、車、預金、現金の財産目録を提出して

今は銀行等にマイナス遺産の調査などしているところです。

後は会社の株の評価格計算を税理士先生にお願いしています。


それ以外に

夫には前妻との間に3人の子供がいまして

この3人の居場所を探しだし

遺産分割協議をしなければならないのですが

これがなかなか大変そう滝汗

最低でも半年、交渉の進みによっては1年くらいはかかるかもですってガーン


でも、こればっかりは私は何も出来ないので

気長に終わるのを待ちたいと思いますニコニコ


遺産分割協議って相続人が複数いると、しかも前妻の子がいた場合はほんとに大変です驚き


こう言う場合は遺言書がある方がスムーズらしいので

同じ立場の方にはぜひ遺言書作成しておく事をお勧めしますにっこり