病室へ入ると昨日よりも元気そうな夫
ベッドの上にノートパソコンを広げていた。

とりあえず頼まれていたアイスを渡すと嬉しそうに
おぉー!ありがとう爆笑

と食べ始めた。


あまりにも美味しそうに食べているので

その姿をじっと見つめていたら

夫が食べる?とアイスを差し出してくれた爆笑笑い


私と娘の分も買ってあるから、パパがぜんぶ食べて良いよ〜と言うとあっという間に完食。

美味しかった〜ありがとうと嬉しそうな笑顔に私も嬉しくなったおねがい


それから、頼まれていたデータを渡すと

夫が急に

あのさぁーあの態度は良くないよ?

と言い出し、思わず固まる真顔

なんでも、データを探している時の私の電話での態度がよろしくなかったらしい。


あんな態度じゃ教える気をなくすよ、ほんとに。

と、言われ

ごめんなさい、そんなつもりはなかったんだけど、、、


と、とっさに謝るも私にも言い分はある。

私は頼まれたから、わからないなりにやってあげてるのにという気持ちがどこかにあったからだろう。


せっかく来たのにお小言言われるならもう帰ろうかな、なんて思ったりもしたけれど

まだ、洗濯物の入れ替えなどやる事があったので黙々と作業していた。


こんな時、私はいつも大人気ないアセアセ


すると、そんな私の態度を察したのかキョロキョロ

夫が、いろいろ話しかけてきてくれたので

私もまた、いつものようにたわいもない話をしたり

爪を切って、足に保湿クリームを塗ったりと普段通りに過ごす事ができました。


長年の付き合いで私のことをよくわかってる夫。

そのおかげで

この時ふてくされて、もう帰る!と言って帰らなくて本当に良かった泣き笑い


経過については

明日、血液検査をして大丈夫なら

金曜か土曜には退院できるとの事。


退院したら、リハビリとして散歩をしようね〜

カツラのカットもしないとね

そのうち介護ベッドもレンタルしようか

などなど、退院後の事を話した。


あと、退院した日はやっぱりコロッケが食べたいとリクエスト。

どんだけコロッケ好きなんだか爆笑笑い

と2人で笑った。


ふと気付くと、またしても1時間すぎていた

面会時間大丈夫かな?と気にしながらも

夫も大丈夫だからまだ居なよ照れ

と、言うもののさすがに1時間半過ぎた時には

明日また来るからと帰ることに。


この時、珍しく、もう帰っちゃうの?と言った夫の言葉が今でも心に残っています。


毎日、病室をでる時には必ず握手をして

扉を閉めるギリギリまでバイバイをする私達爆笑


扉が閉まると毎度、なんとも言えない寂しい気持ちになるけれど

できるだけ明るく、また、明日ねパー

と、当たり前にくる明日を思い病室を後にしていた。