​ブログで繋がる、繋いでゆく

2024年9月5日


朝の珈琲もホットに変えた今週。

温かい飲み物で一息つくときの安心感がやっぱり良いです。


皆様夏の疲れは出ていませんでしょうか。

どうか元気にレッスンでお会いできるよう祈る今日この頃です。


さぁ私はなかなかにナーバスになっている様子を自覚し始めています。


いよいよ、朝目覚めた瞬間から発表会の演奏曲目クライマックスが頭に流れていました。

昨日は練習開始から1ヶ月ぶり2回目の録音。

1回目よりはまだ良くなったことを感じつつもまだまだ、まだまだまだ課題山積みで・・・

このナーバスな感情とどう向き合うべきか冷静に考えらながら限られた時間での練習の仕方を毎日見つめ直しています。

それでも生徒の皆様も頑張ってる⭐︎…と心に浮かべては前を向いて歩んでおります。



実りの秋。

シャインマスカットを生徒様からいただきました。

我が家みんな大好きなマスカット。

とっても嬉しい秋の便りでした。

ありがとうございます。


そんな生徒様から、毎日このブログを読んでくださり、発表会まで想いをつなげているお話をお聞きしました。


サムネイル
 

​発表会の曲紹介、私たち一人ひとりに先生が想いを向けてらっしゃる。


と話して下さりながら、1回目の曲紹介からもう一度一つ一つ読み返したのだと聞かせて下さいました。


嬉しい。


そうして、皆んながそれぞれに色々ありながら頑張っている、頑張ってきた、今日まで続いてきた、繋いできたことを思い、「また頑張ろう」と思えたとのこと。



そしてまたある生徒様、今は空きを待って単発レッスンでお会いしておりますが、その生徒様からも


「先生のブログを最近読んでるんです。発表会のことも読んでは気になっていて。」


と、発表会のチラシを手にしながら、聞かせて下さいました。

発表会へご友人と足を運ぼうかな、と話して下さいました。


レッスンの時間だけでないところで、こうして心を文字に託して綴りながら、生徒の皆様と繋がっていること。


当教室がコツコツと築き上げてきた大切なツールと繋がりなんだ、と改めて実感します。


今、発表会で時間を惜しんでピアノと向き合う生徒様が多いレッスンライフだからこそ、またこのブログを書くことがプラスになっていること。


有り難いです。



昨日は、8月の休会を経て1ヶ月ぶりにお会いした生徒様より、宮崎からの贈り物を。

お気遣いありがとうございます。


サムネイル
 

​私、このお菓子のパッケージのデザインを見ると、先生を連想するんですよ〜

と話して下さいました。

カラーテイスト。

私も好きなカラーコーディネートです。

オレンジとネイビーとグレー。


先生のイメージ。


生徒の皆様から見て、それぞれに、私のイメージはどんな風に描かれているのでしょう。

気になります。


ブログで心を繋いで、私と生徒様一人一人だけではなく、生徒様と生徒様同士、そして新しい出逢いへ、これからも心繋いでゆく場として、明日もまた綴ってゆきます。


いつもありがとうございます。



今日も素晴らしいレッスンライフとなりますように!



✴︎発表会のお知らせ保科