​重ねてきた繋がり

2024年9月3日


雨上がりの匂いは秋を感じます。

足先が少しひんやりして目が覚めました。


これから体調管理にも気を配らなくては、です。

気が張っているとき、時間の流れがタイトになってゆく時期、子供達がまだ小さかった頃はプログラム作成など夜な夜なチェックしていたな〜と思い出しながら、自分の身体を労わるよう、今になって自分に言い聞かせ改めて意識を向けています。


昨日は、いよいよ発表会リハーサルの日時が確定いたしました。


これからタイムテーブル作成です。


今日はレッスン合間にホールへ一度出向きます。

そして生徒の皆様から例年より早くご協力いただいたおかげでプログラムの原本完成となりましたので、会場の事務局へ確認のため、本日提出いたします。


9月はご出演者の皆様のレッスンも密になります。

いつものレッスン頻度を変更されて向き合う生徒様もいらっしゃいます。


時間とうまく向き合って、私もピアノに座ります。

そして手作業に追われます。



そんな中で、先日の日曜日は朝イチで、もう10年以上のお付き合いとなりました方のもとへ。


新潟市西区の古民家でフェイシャルサロンをオープンしている加奈さん。


教室を開講して間もない頃、生徒様が少なかった頃に外でアルバイトをしていたその職場で出逢った方とのご縁で参加していた異業種交流会。

そこから、異業種合同イベントに足を運びました。


そこで出逢ったのが、加奈さん。

ハンドマッサージをしていただいたこと。

そして顔のセルフエステ。


そこからスキンケアに愛用している基礎化粧品があり、ずーっと繋がっています。


毎月のように行けたらなんとも理想的なのですが、今の私にはまだその余裕がなく、せめてと思い、夏の終わりや発表会前、そして年の暮れに目掛けて、自分の心身の労りのために出向いています。


自分へのご褒美でもあるその時間。


施術を終えるとなんとも顔が軽やかになります。

合わせてヘッドマッサージもして下さり、考えること盛り沢山なこの時期に、頭スッキリ。


そして終わった後にいつも、珈琲を出して下さり、30分くらい他愛もない話をします。


ご主人の交通事故の後遺症による認知症発症と共に介護、そしてご主人の営む仕事のサポートや処理、たくさんの試練を経験されながら、お客様のお顔に触れる仕事を辞めずにずーっと今も続けている加奈さん。

平日は、大学の研究室の補助のお仕事をしながら、夜や週末を使ってサロンをオープンしてくださっています。


たくさんの試練と苦労を積み重ねたその手には心から伝わる仕事への愛情がありました。


穏やかに、スローに流れる加奈さんのオーラが私にはピッタリハマります。


一度発表会を聴きにきてくださったこともあります。



有難いご縁。

これからも繋いでゆきたいな、と思いながら、心身のバランスを整えました。


今日から9月のレッスンスタート。

色濃くなってゆくことでしょう。



昨日は真ん中長女の10歳の誕生日でした。

(いつも思うのですがろうそくの火が消えてから写真を撮るこのタイミングが残念・・・)

加奈さんとすでに出逢っていた頃。

10年前の昨日は私も二児の母になった日でした。


教室を続けていられれること、たくさんの方との出逢いと繋がりでパワーをいただき、そして生徒の皆様のおかげで、子育てとの両立を自分らしく頑張ることができて、そして子供達と主人、もちろん、両親のおかげで今日まで続いてきてこれたことに改めて感謝します。


今日も素晴らしいレッスンライフとなりますように!



✴︎発表会のお知らせ✴︎