​発表会の曲《2》

2024年7月29日



7月の終わり。

新潟にはまだ梅雨空が広がっています。

昨日は子供達とイベント目掛けて出かけ、その帰りにラーメン。

夏休みだな〜、と思いながら、「次の予定は・・・」と子供達と確認し合って楽しみます。


さてそんな夏休みを味わいながら、今日も発表会の曲紹介♫


✴︎44名のご出演者と私の演奏曲目を、本日より、発表会開催までの間、定期的にご紹介してまいります。


・・・・

毎週、月・水・金・日曜日を目安に

ご紹介してまいりますのでお楽しみに。

尚、お申し込み時点での演奏曲目ですので、

当日変更となる可能性もございます。

ご了承くださいませ。

・・・・



初出演の方よりご出演回数順に紹介してまいります。

2回目の今日は、夏と海でリンクするサザンオールスターズ。



桑田佳祐
明日晴れるかな



サザンオールスターズの桑田佳祐が9作目のソロシングルとして、2007年にリリースされた一曲。


そしてこの曲は、リリース当時2007年に放送されたドラマ『プロポーズ大作戦』の主題歌としても起用されました。


山下智久、長澤まさみ主演のドラマ。


山下智久演じる岩瀬が、幼馴染である礼(長澤まさみ)へ想いを寄せながら、その想いを伝えられずに、礼は別の人と結婚してしまう。

そこから過去へタイムスリップして、想いを伝えるところまでを描いたストーリー。


この曲の歌詞を聞いていると、ドラマのストーリーとまたリンクしながら頷ける一曲ですが、私たちに人生の応援歌としてと心に届いてくる一曲でもあります。




    

​「愛」無くして「情」は無い

「哀」無くして「楽」も無い

奇跡のドアを開けるのは誰?

「愛」無くして「憎」も無い


サビに出でくる歌詞を中心に、人生の明暗や苦楽ありながらも、自分で後悔のないように運命を切り開いていく・・・

そんな風に感じ、考えさせてくれる一曲です。


日々、いろんな感情と共に過ごして、

「明日晴れるかな?」

と、“明日また良いことあるさ”と自分に言い聞かせるような言葉。


ところでサザンといえば夏。


茅ヶ崎の海、行ってみたいな〜

と思う私です。


さぁこの「明日晴れるかな」を発表会の曲に選ばれた生徒様は、当教室の発表会初出演。


レッスンも今年の3月に始められたばかり!


ピアノは人生でゼロからの挑戦。


始めるきっかけは、今年の元旦の地震。

“人生何があるか分からない”


そんな風に、目の前で起こる予期せぬ出来事と直面しながら、ご自身の感情や人生と向き合い、「やりたいことをやってみる」と前を向いて動き出していました。


そんな生徒様とご縁あって出逢えたピアノライフ。



生徒様だからこそ、選んだこの曲がまたピッタリで、私の心にも特別な感情で響き渡ります。


目標を持つこと。


「先生、コツコツと、ですね。」


レッスン終わりに時々放つ生徒様の言葉。


まだまだ自分で切り開く人生は始まったばかりのお若い生徒様。

深く目の前の出来事と人生と向き合い、ピアノに向かい、“焦らず、コツコツと”信じながら、じっくりピアノライフを歩む姿がまた素敵で、感慨深い想いになります。


一歩一歩小さくても前進することの喜びと自信を胸に、当日のその日まで私も精一杯サポートしてまいります。



今日も素敵なピアノライフを!