​人が寄ってくる魅力

2024年7月2日



7月のレッスンweekが始まりました。


昨日は、子供達の夏休み前最後の1人休日だったので、浄化の日として、午後からは学校へ3人の個人懇談のはしご、からの稽古事の送迎でした。


1日降り注いだ後の景色って、なんだか色鮮やか。


空はどんよりなのですが、ね。

西蒲区のとある景色。

人が好きでいながら、なんだかんだと昔から1人の時間が好きです。

それでもって家にずっと居るのが苦手だからと1人で何処かに繰り出して。

子供達がそれぞれに自立して、時間と手に余裕ができた時、それでも「1人でぷら〜っと出かけたりするから」と主人によく話しています。


7月のレッスン。

昨日、レッスン変更にてご連絡のやりとりをした生徒様から最後の返信にて、


サムネイル
 

発表会前だから、いつもに増して貴重な一回…

と、一回のレッスンが段々と大事になって、時間の経過を感じていらっしゃいました。


そう、私もその1人。

7月は特に、一つの分岐点、と思っています。

子供達の夏休み突入までにどれだけのことを吸収できるかどうか。

そして私としては準備が色々と進むことも大きいです。


さぁそんな昨日は自分なりにリフレッシュを図って、午後から小学校へ個人懇談に。


娘2人を順番に終えて、最後に息子。

6年生、最後の個人懇談。

6年間、全て担任の先生もクラスも変わりながらお世話になってまいりましたが、息子の個人懇談の時だけは、感心するほどに2年生の頃から担任の先生が変わってもずっと言われ続けていることがあります。


​綾人(息子)さんね、
周りのクラスメイトに
とにかく慕われているんですよ


男女隔てなく。


狙ってるわけでもなく、寄ってくる素質。


モテる感じでもなく(笑)

優等生でもなく。。。


ただ、担任の先生からいつも言われるのは、《ユーモア》


もともと小さい頃から、外へ出かけても、一期一会でその瞬間だけ仲良くなる子をつくったりします。

それも自分から話しかけるのではなく、話しかけられる。


今年度はクラス代表(昔でいう学級委員長)を任され、これもクラスメイトからの推薦。


人が寄ってくる、人に慕われる性質。


持って生まれた才能です。


アニメでいうところスネ夫や花輪くんのような裕福な暮らしっぷりもなく、

出来杉くんのような優等生でもなく、

丸男くんのようなリーダー的性質もないのですが、

ただただ、ユーモアとオリジナリティなオーラがある。


憧れの的のような存在でもなく、何か取り柄があるとしたら、それが人に慕われる独特の性質、なのでしょう。

それでもって、話しかけてみると話しやすい。


それをいつも個人懇談から帰ってくると、息子に感心しながら、先生の話を伝えます。


続けて主人にも。


そうすると決まって主人は、


「すごいよな。俺には子供の頃から全くない性質。お母さんのおかげだなぁ」


と、私の性質と息子が一緒であることを話に出します。


作り出したものではない持って生まれた才能、

って、こういうことなんだ、と思います。


教室を開き続けながら思うこと、に通じます。



飾らず、見栄も張らず、ありのままでいながら、個性とユーモアを持つ。


私も自分で言うのもなんですが、

子供の頃から、そして会社勤めだった頃も、


​千穂はやっぱり面白い!
梨本さん面白い〜


と男女関係なく言われてきました。


品格とかオーラという言葉から程遠い私には、

それでも何か惹きつける力を持っていたこと。



息子の存在を見て、改めて私も自分の存在価値に自信を持たなければ、と思いました。


これは真似して出来るものでもないこと。


先日、ブログを通してメッセージをいただいた先生より・・


​先生のようなお教室を目指して頑張ります


“人気の教室作り”と題して発信をすることだけはしたくないな、と思っている今日この頃。

こうして全国のどこかで魅了されて密かに応援してくださる方のお声が絶えず聞けるだけで嬉しい限りです。


人が寄ってくる魅力や発想力があって、そこから教室の運営や学び、ピアノライフの充実と潤いに繋がっていること。

私も決して交友関係が広いわけではないのですが。


そんな私が一つ苦手なのは、ママ友、というカテゴリー。

自信をもって言えるのはそういう存在から一線を引いていること。

話しかけられやすいけど、深入りできないオーラは出しているかもです。笑



これから思春期に突入する息子、持ち前のセンスとユーモアある魅力は薄れ続けずに、人に楽しさと明るさを届けて欲しいです。


そしてそれを私も見習って、自信に繋げて。



今日も素晴らしいレッスンライフとなりますように!