素敵な人生に寄り添って

2024年6月19日


6月もあっという間にあと12日。


昨日のレッスンを終えての帰路。


やっぱり空が綺麗。


感動と安堵。


その日一日を無事に過ごせたことに、本当に有り難くなります。


帰ってからは夕飯の支度に子供達からあれこれと学校からの預かり物確認や宿題の質問攻撃、と慌ただしい時間との闘いが待っているだけに、一人の運転時間はとにかく貴重です。


発表会前になると、レッスン帰りのその運転中でさえもあれこれ考えている自分がいて、それもまた大きな心の波と向き合う体験です。

生徒の皆様もきっと同じように感じる瞬間がこれからあることと思います。


昨日レッスンにいらした生徒様が今週末ご自身の誕生日を迎えるお話をしてくださいました。


67歳を迎えるとのことで。


おめでとうございますスター


そんな生徒様へ、


​50代の時と、今、
どんな風に違いますか?

 
サムネイル


と聞いてみました。


サムネイル
 

​今の方が、楽になった。
色んなことに、周りと比べている自分がいた。
周りの人と自分と。
時には主人に対しても。
どうしてこうなのかな、と。
それが今は人は人、と思えるようになって。

そのお話に続けて、息子様・娘様3人の子育てを経て、感じることも話してくださいました。


3人の中で一番反抗期が強くあった息子様から、今年のお正月に会ったときに言われた感謝の言葉。


聞いていて私も胸が温かくなったこと。



生徒様それぞれの人生があり、色んな経験、体験があって今があることと思います。


その一コマに今こうして、ピアノライフを通して繋がっていられること。


それだけで、私は日々たくさんの教えやパワーをいただいています。


大人のピアノレッスンにこだわり続けて良かったなぁ、と思います。


それぞれの人生とそこから何か気づきと発見、教えをいただいていることも沢山あって。


だからこそ、毎日お一人お一人に会うのが楽しみで…♬


その刺激とパワーを求めて、私もピアノライフにおけるパワーと感動をお返しに届けられるよう、求めて学ぶ楽しさがあります。


私にとって素晴らしい形で訪れた大人のレッスンライフ。

この12年間が一番実りの多いピアノライフだなぁと思っています。



今日もそんな想いで、生徒の皆様とピアノの時間と空間と、心の交わりを通して、充実したレッスンライフとなりますように!