​ピアノへの愛、教室への愛

2024年5月20日


あいにくの空模様で月曜日を迎えました。

今週末は、我が子たちの小学校全員一緒の最後の運動会。

今のうちに雨に降り注いでもらって、晴れマークで土曜日を迎えてほしいなと願います。



さてさて・・・・



昨日の交流会。



張り切って予約してご案内しておきながら、てくてくと歩き続けてお店を通り越して、危うく昨年の発表会会場のお寺まで行きそうになり・・

引き返して到着。。


素敵なお店でした。


昨日はご欠席もございましたが、26名の生徒の皆様にご参加いただきました。


乾杯とともに、それぞれにお話に花が咲き、賑やかな空間になっていました。


いつも嬉しいのは、過去の発表会のプログラムを持ってきてくださる生徒様がいらっしゃること。


懐かしくなりながら、皆さんで一緒に経験してきた時間を共有します。


そして発表会で今度こんなことしたらどうか?

今度はあんな会場はどうか?


そんなお話が生徒様から出るのも本当に嬉しくて。


先生、今後のémuneは、どんな風に考えているのですか?


そう聞いてくださった生徒様。

10年を越えて長く通ってくださる生徒様からの一言に、まだまだ先を楽しみにしてくださるんだ、と嬉しくなり、私もまたエネルギーをいただきました。


◯◯さん、本当に素敵、すごいね

先生、素敵、すごいね



生徒の皆様と私と、それぞれの存在やオーラ、性質、ピアノへ向かう姿に魅了し合う会話とお食事の時間。



60数名全員で集まることは、発表会もこの交流会もほぼ絶対に叶うことではないのですが、こうして集まれる方々との時間を通して、互いにピアノへの愛と、教室への愛を確認し合えます。


本当に嬉しいです。


Instagramにて、投稿してくださった生徒様。




​先生の教室は本当にあたたかくて
みんなピアノが大好きで
そして酒飲みが多い笑


ありがとうございます。

最後の一文は、私の酒飲みが伝染しているのでしょうか・・・苦笑


そして自宅へ着いて、一つのメッセージをいただきました。



教室のInstagramを通して繋がっている滋賀県のピアノの先生から。


ありがとうございます。



改めてご縁あって集まる生徒の皆様と共に彩られてゆく当教室の存在に、私も有り難く思いました。


お会計の後に、シェフとお話をするのも、また好きな時間。

ピアノ教室の存在。

当教室の在り方について。


お食事の機会と空間を通して、また人と繋がれること。


今回も素敵な時間とご縁を作れました。


皆様、ありがとうございます。


次はもう5ヶ月後になる発表会!


さらに多くの生徒様と集まれるはずです。

また気持ちを入れ直して、ピアノと真摯に向き合ってゆきたいと思います。



今日も素敵なピアノライフを!