​人生の歩みと共に

2024年5月15日



本日も晴天。

本当に気持ちの良い季節です。

それでも私にとって大好きな夏がこれから近づいてくることにわくわくしています。


昨日お休みとなったレッスン枠を更にプラスして、楽譜を頭に入れる作業をして練習に励んでいたらやはりなかなかに疲労…でした。


それでも弾けるようになった自分、

こんな服でこんな姿でステージで弾いている自分、


をイメージしながら、そうなりたくて練習に励んでいます。


服装…といえば、今年の発表会で、身に纏うカラーを兼ねてより決めています。

絶対にこの色。

という色があります。

それを今もじっくり探し中です。


さて昨日は、新しい、そしてとても貴重なご縁がありました。


5月に入って間もない頃にお問合せをいただきました。


​仕事上、旅が多く、
今月いっぱいは自宅にいられるので、
レッスンをお願いできないか、と。


どんなライフスタイル、お仕事をお持ちの方なのだろう・・⭐︎とわくわくしました。


正式なご入会については、状況をお伝えした上で、“まずはこの5月だけ単発レッスンにてお会いしてみましょう”というお話にまとまり、昨日はその1回目のレッスン日でした。


「弾けるようになりたい曲がある」


と仰り、兼ねてよりメッセージにて綴られていた曲の楽譜を持ってこられました。


映画『ピアノレッスン』でお馴染みの「The Heart Asks Pleasure First」。


「もっと、上手に弾けるようになりたいので」


とお問合せ時に話してくださっていました。


指使いはもちろん、この曲の特徴的なアーティキュレイション、スラーのかかり方で左手の伴奏や右手の旋律の感じ方を捉えること・・・


様々に練習のポイントをお伝えして、

生徒様から「ペダルの使い方も知りたいです。」と話してくださり、次回の課題を決めて終わりました。



​なんだか練習する気になりました♬

 
サムネイル


と温かな笑顔でレッスン終わりに言葉を添えてくださいました。


お会いした瞬間から、何か特別なオーラを感じた生徒様。


最後にレッスン代とお名刺を頂戴しました。



海水温熱療法をお仕事にされて、全国を旅しながら人に触れていらっしゃるとのこと。


初めて耳にした療法。

そして仕事。

そしてその生き方。


どんな人生での出逢いときっかけがあって今があるのだろう…ととても魅了されました。


昨年、お仕事で西表島に滞在中、帰る時に衝動買いをしてピアノを手にしたとのこと。


ピアノを弾きたいな。

この曲を弾きたいな。


ふと降りてきた気持ちの動き。


そして海に囲まれた島を出る時にピアノを手にする、そして弾きたい曲が「The Heart Asks Pleasure First」というのが何ともリンクして素敵なお話。


と生徒様にも話して、温かな時間となりました。



人生のふとした歩みと共に、結ばれるご縁。



生徒様それぞれに、偶然のような必然の出逢いと歩みがあり、レッスンを通してつながります。


それでもそれが何か、私にも出逢わせてくれる感動や発見や学びになっています。


貴重な5月だけのレッスン。


また来月からは療法士として旅に出られるとのこと。

帰省は未定。


このご縁をきっかけに、またいつでも繋がれると嬉しいなと願いながら、1回目のレッスンを終えました。


生徒の皆様それぞれの人生の歩みと共に・・・

今日も素晴らしいレッスンライフとなりますように!