​春の弾き合い会vol.②

2024年4月26日


4月も残りわずか。

賑やかにレッスンと弾き合い会で彩られる10日間も、折り返しました。


昨日は、予定通りに11名の生徒の皆様と、弾き合い会を開催いたしました。



当教室にてゼロからピアノを始めて2ヶ月と間もない生徒様から、5年目、10年目、中には15年以上のお付き合いとなる生徒様まで幅広く。


サムネイル
 

​やぁ今日も、良い時間ですね♬


と、ご自身の番にて自己紹介と共に放ってくださったある生徒様の一言。


本当にそんなひと時でした。


ピアノを始めたきっかけ。

当教室との出逢いのきっかけ。

続けられている想い。

ピアノライフへの想い。

音楽、アーティストへの想い。


好きなアーティストや、好きな音楽の世界、中にはご家族の好きな曲、レッスンを始められた時から使い続けている曲集、新しい音楽との出逢い・・・

皆さんお話を交えてピアノに向かう姿は、それぞれの心地良さがありました。


お一人お一人のペースと空気感で流れ、続いているピアノライフ、それはきっと、当教室に必然的に集まる生徒の皆様だからこそ、生徒様同士のお人柄と音楽に向き合う姿に触れて、お陰様で長く続けてくださる生徒様が増えていることを実感しました。


昨日ご参加くださった生徒様からいただいたメッセージに添えられていた言葉・・・


​先生のピアノ教室に通えて、
いろんな方とお会いできることは
素敵なことですね猫
もっと練習して
うまくなりたいと思いました。

出逢いに想いを寄せながら、向上心を抱くこと。


発表会とはまた違う形で、生徒様それぞれの演奏を物理的にも、そして心理的にも近い距離で感じる時間。


ご自身のピアノへ向かう想いがまた潤い彩られるきっかけになります。


本当に嬉しいなと思います。


皆様の歩む人生と、価値観、想いが自然と混ざり合う当教室のピアノ時間でした。



昨日のご参加者と私の演奏曲目をご紹介します。


    

​ジュピター /平原綾香

あしたのワルツ /H ZETT M

漆黒の黙示録 /下村陽子

STAY GOLD /宇多田ヒカル

貴婦人の乗馬 /ブルグミュラー

Honesty /ビリー・ジョエル

愛のワルツ /モシュコフスキ

Only Love /HOUND DOG

Just The Way You Are /ビリー・ジョエル

えんとつ町のプペル /ロザリーナ

帰ろう /藤井風

となりのトトロメドレー〜さんぽ・ねこバス
/久石譲


最後は生徒様と私の連弾でトトロメドレーで締めくくりました。


さてお次は3回目の開催。

週末28日(日)です。


お楽しみに♬


それでは今日も素晴らしいレッスンライフとなりますように!