​1番会ってみたい作曲家

2024年3月29日



3月の終わり、春の雨が降りそそいでいます。


子供達は「はやく担任の先生知りたいなー」と新しいクラスの担任の先生にドキドキわくわくしています。

そうそう、クラスメイトも大きいけれど、先生の存在は大きいもの、でしたよね。

子供ながらに相性もあったような。


春休みも残すところ1週間。

母の私の方が「あと何日で通常運転かしら…」と指折り数えています。



さて昨日のレッスンで、ある生徒様との会話から、今年の発表会のプログラムに載せるQ&Aを心に決めました。

そして発表会のスケジュール表にメモメモ。


一昨年からプログラムに、ご出演者のちょっとしたPRのように、あるお題に答えて箇条書きで載せております。



最初の年は《ピアノ以外の趣味や好きなこと、モノ》


そして昨年は《好きなカラーと子供の頃の将来の夢》



そうそう今年はプログラムを13回のうち1度しかなかったピンクテイストで考えているのでお楽しみに。



生徒様と好きな作曲家の話になったのです。

その時はクラシックの作曲家。

それは音楽からのイメージもあるかと思いますし、そこから人としても興味や情を抱く作曲家。


もう亡くなっている作曲家でも、存命している作曲家でも。


生徒様とそのような話題から、

私は迷わず「◯◯◯◯」


と答えました。



皆様はいかがでしょうか?


ということで、今年のQ&Aはもう1つお題を組み合わせてこの2つに・・・・


⚪︎​私が1番会ってみたい作曲家・アーティスト
(ジャンル不問)

⚪︎私の最後の晩餐


ぜひぜひ皆様お考えください。



プログラムに皆様一人一人のお名前と、想いを込めて選んだ演奏曲目、そしてその想いを綴ったコメント・・・、お寄せいただいて文字に打ち始める時が今から楽しみです。


3月のレッスンも残り2日。


暖かな春がもうすぐそこまで。


今日も素晴らしいレッスンライフとなりますように!