​出逢うべくして出逢う

2024年3月28日


慌ただしく3月が終わろうとしています。

生徒様の中には、お子様の進学、入学、お引越しの準備、そしてお仕事柄お忙しい時期となっている皆様のお声を耳にする3月です。

例年“多忙な3月”と割り切ってレッスンをお休みされる生徒様もいらっしゃいますし、ご多忙の中変わらず通ってくださる方々へは近況を受け止めながら感謝と共に心地よくレッスンにて迎え入れる想いでおります。


そんな昨日も、忙しない年度末の中、時間を割いてレッスンに来てくださった生徒様とのレッスン時間がありました。

お気遣いいただき恐縮です。


それでも秋の発表会の曲と楽譜を決められ、ご相談くださいました。

限られた時間と限られた心の余裕の中で、それでも形として動いていらっしゃり、また私も嬉しさとパワーをいただきました。


そしてしっかり前回のレッスンの時よりも前進したピアノ演奏を聴けたことは何よりの喜びでした。


同じく昨日は、体験レッスンにて新しい出逢いもあり、空き待ちでの単発レッスンスタートのお約束ができました。


そして昨日最後のレッスン枠にてお会いした生徒様は、《お別れの日》でした。


めでたくご結婚されるということで4月から関東へお引越しされます。


一昨年の夏からレッスンに通ってくださり、あっという間の2年弱ではありましたが、生徒様との時間とご縁は深いものでありました。


当教室に通われるある生徒様と偶然の偶然にも職場がご一緒であったり、生徒様のお母様と私の父親が同じ水彩画の先生に絵を習っていたり。


最後の昨日のレッスンの終わりに私からご結婚の祝福とレッスンライフに感謝を込めて、一曲演奏して締めくくりました。


涙を拭いながら最後お話ししてくださったこと。


サムネイル
 

​疲れているときも、練習もままならない状態でも、先生のところに来ると、いつも元気をもらえていました。

そんな生徒様からお気遣いくださったのは、ピアノを弾く手肌を労る為に、とハンドクリーム。



「先生のイメージは黄色なので。」


と。


もう何年間と長いこと、出逢う生徒の皆様からお声いただくイメージカラー。


いつも好んで身につけてはいないのに不思議で嬉しいです。



ありがとうございます。


黄色。


気になって調べてみました。


    

​幸運
ユーモア
活動的
希望
喜び
明るさ
幸福


今の職業に就く前、雑貨屋さんに勤めていた時からそういえば言われ続けてきたイメージカラー。



この教室に集まってくださる生徒の皆様と、引き寄せられながら集まる“何か”


エミュネのロゴマークにも黄色が使われています。


エミュネの造語としての語源をお伝えした時に、デザイナーさんが示してくださったカラーです。


感動

喜び


皆様と音楽を共にする中で、その想いが自然と伝わり繋がり広がり続けていることを改めて実感しました。


出逢うべくして出逢う生徒の皆様とのご縁。



昨日の生徒様とのレッスンライフもわずかな2年弱だとしても、与えられたパワーと光があったんだと気付かされ、再び感謝が溢れました。



​先生、出戻ってくることがあれば、必ずこちらでまたピアノを習いにきます!…苦笑

 
サムネイル


と冗談交えて玄関先で発してくださった最後の一言がまた生徒様らしかったです。


どうかお幸せに。


そして職場がご一緒だという生徒様に改めて当教室にて更なるピアノライフの充実を願ってくださいました。


私からもその想いを密かに届けてまいりたいと思います。



今日は10名の生徒様とレッスン。


素晴らしいレッスンライフとなりますように!