​達成と充実を求める

2024年3月25日


3月最後の1週間となりました。


今朝の空。


今日も明るい1日を期待します。


昨日はなんとかやる気を出して、教室のベランダに置いていた鉢の土の入れ替えをしました。


まぁなんと絶賛春休み中の子供達に手伝ってもらって。

鉢が重たいので、手があるだけで有難い。。

もはや砂遊びを楽しみにしてるの半分で、わーわー口を出す私と・・・


それでも、お陰で1人でやるよりは時間短縮になったはず。


終わって一息つくと、ご近所の珈琲屋さんから「失敗作だから」と桜のシフォンケーキをいただいて、なんともちょうど良いおやつ&コーヒータイムを過ごせて達成感と充実感に満ち溢れておりました。


子供達よありがとう!



毎日、家事に関しては日々のルーティンで流れている動きですが、やることを一つ一つ決めて過ごす日々の大切さと有り難さを感じています。


何度かお話ししていますが、手帳にて、やることリストをどんどん書くことの日課。

今使っている手帳に「今月行きたいところ・やりたいこと・手にしたいこと&捨てたいモノやコト」を記すページが月毎にあります。


そこを書くのも私の楽しみの一つ。


自分の1日、1週間、1ヶ月を考えること。


一つ一つの小さなことに達成感をつかむこと。


生徒様とのちょっとしたコミュニケーションとしての出来事も。


相変わらず皆様からお聞かせいただく「私のおすすめ・お気に入り・憧れの演奏&アーティスト」を殴り書きで記してあるページが多いのも、レッスンライフの充実と彩りを感じます。


充実感

達成感

やりたいことを叶えること


生徒の皆様とのピアノライフにおいても、それを求めて心の充実と潤いを図ってゆけると良いなと思います。


今日もやるべきこと、やりたいことを決めて、良い1日を作りたいと思います。



皆様今日も素敵なピアノライフを!