​発表会の曲《25》

2022年9月27日


皆様、行ってまいりました。

今回の発表会会場にて打ち合わせ。



これまでにまたない空間。


この空間がどんなふうに発表会の空間に生まれ変わるのか、当日までお楽しみに。



さて今日は発表会の曲紹介を。


電球当日までにご出演者様の変更や、演奏曲目の変更の可能性もございますので、ご了承ください。


今回は、NHK番組でお馴染みな作曲家・・


​加古隆
青の地平



こちらは1997年放送の「ドキュメントにっぽん」の曲として、加古さんが書きました。


加古さんといえば、ちょうどその2年前、1995年放送の「映像の世紀」という番組で使われた「パリは燃えているか」が代表作でもあります。





映画やドキュメンタリー番組を中心に、映像と音楽との世界作り上げることの多い加古さんの作品は、音色の美しさから、《ピアノの画家》と言われているそうですよ。


そんな加古さんの曲を選ばれた生徒様は今年6度目のご出演。


ちなみに「パリは燃えているか」も、3年前に演奏されています。

加古さんの曲は他にも、こちらも代表作である「黄昏のワルツ」を演奏されたことがあるとのことです。


そんな加古さんの音楽に魅了される生徒様が、一昨年ご結婚される年に、入籍された直後に生徒様へサプライズで「黄昏のワルツ」を私が演奏しました。


今年こそ、今年こそ・・・・?


新潟生活が最後かもしれない生徒様。

全国転勤のお仕事をされており、ご一緒にレッスンさせていただき長くなりました。


本当に有難いです。


長く続けられたことも何かのご縁、とそう思っております。


「今年は、やっぱり加古さんを…」


と楽譜を持ってこられた数ヶ月前、当たり前のようにしっくりくる選曲にすんなりと頷いた私です。


気づけば生徒様の選ぶ曲は毎回短調。


物哀しさや、哀愁ただよう曲にぐっと心掴まれるわけですね。

もちろん、映像との記憶も大きいかもしれません。


今年の発表会もまた新潟での大切な思い出となりますよう、私もサポートしてまいります。



今日も素晴らしいレッスンライフとなりますように!






✴︎​教室の情報・お問い合わせは
全てこちらからご覧ください✴︎