2月11日。
本日、明日とレッスンはお休みになります。
2月はさらにあっという間に感じ、週が明けるともう2月も後半。

早いですね。
このところ、レッスンも予定通り進まなかったり、練習が思うように進められなかったり..という生徒様の声もたくさん耳にしますが、その分、一回のレッスンの時間を貴重に、そして大切にしていけるよう努めたいと思います。

昨日3週間ぶりのレッスンとなった生徒様との時間で。

{70FAFE8E-4190-4C69-BC21-08CB2C2532B9}
上級者さんです。
練習しています曲は、ショパンの「ピアノソナタ第3番 第4楽章 フィナーレ」



生徒様にとっては、今年1番の目標とする一曲です。

最初の1ページは難なく譜読みを進められたものの、2ページ目ですでにいき詰まり...。
雪や電車の影響でお休みが続いたのもあり、弾けないモヤモヤのまま練習を続けられていたそうです。


今日はそこを一緒に解決。


この曲の2ページ目に隠されているハーモニーを一緒に紐解いて、ちょっと楽譜通りの演奏から離れて、私流のある弾き方で、手を動かしていただくよう伝授すると、その20分間ほどで、しっかりとその苦戦部分をマスターされていました


「あっ分かりました。」

とホッとした笑顔でニコニコ


あっ弾けた


その瞬間は本当に嬉しいものです。

しかも闇雲に弾き続けていたけど、どうも弾けない...と苦しんでいた部分が、レッスンの時間で、解決できた時。

私も本当に嬉しくなります。


大人の生徒様がレッスン曲に選ばれる曲は、ご自身にとっては「1人では進まないな...」と思われる曲がわりと多く挙がります。

レッスンがあるからこそ、挑戦しようと思える曲や、弾けるかも..と思える曲を選ぶ生徒様の姿がまた私にとって刺激になっています。



昨日の生徒様のショパンの「ピアノソナタ」

次回、すっかりと掴んで弾きこなせていることを祈っています


雪の影響と合わせて、インフルエンザによるレッスンお休みのご連絡も増えています。

どうか皆様、お身体十分に気をつけて過ごされるよう日々祈っています。m(_ _)m







◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎

{2F60AFCF-2741-4297-8B52-49238088BC3F}
一緒に
楽しいピアノライフを
はじめましょう!

 生徒様募集中!
  
お陰様で50名近くの
多くの大人の生徒様に
通っていただいております。


生徒様お一人お一人に
楽しく気持ちよくレッスンに
通っていただけるよう、
レッスンの空き状況等を考慮して、
生徒様募集を受け付けております。
 
お気軽にお問い合わせください。
 
 
 
新潟市中央区の大人のピアノ教室

 
 
 
 
♪。フリータイムレッスン
 
♪。開講曜日
火曜日~日曜日
 
♪。開講時間 
●平日10:00~19:00
 ●土曜日10:00~17:00
※日曜日、祝日に
振り替えレッスンも承っております。
 
♪。定休日
毎週月曜日
※その他、都合により
お休みをいただく日もございます。

 

 

 

♪。お月謝
月々8,000円(月1~4回)
※その他、夏期冬期に管理費別途あり
 
 
 
お問い合わせは
ホームページからどうぞ↓

 

大人のためのPianoLesson〜émune〜

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 
【Piano Lesson-émune- 】
 
LINEで個別のメッセージのやりとりもできますスマホ
教室の情報やご案内も掲載中☆
↓  ↓   ↓
友だち追加
◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎