今日は気持ちの良い青空の新潟市です。

本日水曜日は8名の生徒さんとのレッスンです


心地よいお天気の日のレッスンルームはやっぱり雰囲気がよく、照明いらずです。


レッスンも今日を入れて今年は残り1週間。

すでに、何名かの生徒さんとは、

「今年一年ありがとうございました。」



と挨拶を交わしております。


昨日レッスンへいらした生徒さんとのレッスンでふと思ったことを。



当教室に通ってくださり、今年の秋で5年目を迎えた生徒さん。


いつも素敵な曲をたくさん持ってきてくださり、私にとってピアノを更に好きになるきっかけにもなっている存在です。


発表会を終えて、通常通りのレッスンで、何を弾こうかと、前回のレッスンで話し合い、松谷卓の「いま会いにゆきます/時を越えて」にしました。



実はこの曲、その生徒さんがずっと前から弾きたくて、レッスンに通われる前から独学で練習していた曲です。



初めて体験レッスンでお会いしたときにも、「この曲も弾きたくて。」と話してくださったことを今も覚えています。

生徒さんは、
独学で練習していた当時を振り返り、

「よく弾いていたと思う。」


と。



当教室を開いて5年。



もう何年目、と、お陰様で長く通ってくださる生徒さんも増えました。


こうして発表会を終えたり、今の時期のように一年の締めくくりの時期になると、生徒さんお一人お一人のピアノライフについて振り返ります。



皆さんが当教室に通い始めてくださった当時のこと。



ピアノを始めたばかりの頃。


皆さんがどんな気持ちでピアノに向かっていたか。
{BD79D022-B939-4B27-B6C8-CD6CE39075F5}


皆さんの様々な生活の中で、どんな風にピアノの時間があったのか、そしてこれからはどんな風にピアノの時間を共にしていくのか。


皆さんにとってのピアノの時間。


生徒さんそれぞれに聞いてみたいと思います



新年を気持ちよく迎えられるように、教室の事務作業もしっかり片付けております。


教室を開講してからずっと付けてきた生徒さん名簿。

2冊目になりました。
{7DEDB2F0-B214-45F3-B0EB-B196DAB1F6AE}








今日も最後に発表会の感想文を紹介いたします。

先月開催致しました発表会に出演された生徒さんよりお預かりしたご感想です。
{5720D0BA-D680-456E-B129-D2A1B1152478}

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
今回の発表会は、
なかなか弾きたい曲が決まらずにいた中、
先生が「この曲はどうですか?」
と弾いてくださっことがきっかけでした。

忙しい時期とレッスンのお休み期間が
重なったこともあり、
少しピアノから遠ざかっていた時で、
先生の演奏が胸に響きました。
私も、この感覚を、
私の演奏を聴いてくださる方に
伝えたいと思いました。

本番では緊張はしましたが、
とても気持ちよく演奏することが
出来たと思います。

ピアノのある生活が、
自分にとって
どれだけ大切で、必要なのか、
改めて実感する機会でもあった
今回の発表会は、
これからのレッスンに対する
意欲にもなったと思います。

楽しいピアノライフを
過ごしていきたいです。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎







♬生徒さん募集中!♬✳︎ 
お陰様で47名を超える多くの大人の生徒の皆様に通っていただいております。
生徒さんお一人お一人に楽しく気持ちよくレッスンに通っていただけるよう、レッスンの空き状況を考慮して、生徒さん募集を受け付けしております。


新潟市中央区のピアノ教室 
 大人のためのPiano Lesson 
~émune エミュネ~


♪。フリータイムレッスン

♪。開講曜日    火曜日~日曜日

♪。開講時間   ●平日 10:00~19:00
                     ●土曜日 10:00~17:00
                     ●日祝日 10:00~13:00

♪。定休日 毎週月曜日
(※その他、都合によりお休みをいただく日もございます。)


♪。月謝 月々8,000円(月1~4回)
※その他、夏期冬期に管理費別途あり



お問い合わせはホームページからどうぞ↓

大人のためのPianoLesson~émune エミュネ~










【Piano Lesson-émune- 】友だち追加