カルピスって美味しいですよね。

特にこの時期は冷たいカルピスを飲むと思わずアヘ顔になります。

しかし!濃縮したタイプのカルピスを飲むと口の中に白い塊が残りますよね。

あれが嫌いでカルピスを飲めないなんていう不幸な人もいます。

今回はその白い物体についてさぐぐってきました。ミスではないです。



結果

カルピスに含まれるカゼインという乳たんぱく質が、唾液と混合して不溶性になったためできたもの。

らしいです。チーズ製造などもこの延長線上にあるんだとか・・・。

カゼインは良質のたんぱく質だから健康的にも全然OK!

白い物体のでき方にも個人差があるらしいです。


あとペットボトルや缶で売られているカルピスウォーターだと白い物体ができないなーとも思ったのでそれもさぐぐったところ


カルピスに比べてカルピスウォーターはたんぱく質が0.15g少なく(0.4g→0.25g)カルシウムも含まれていないことがわかりました。


白い物体ができないように(と独自の味になるように)検討された結果らしいです。

いいのかわるいのか┐(´ー`)┌

私はどっちも好きなので全く問題はないんですけどね^^

飲みたくなったので早速買いに行ってみようと思います!