2012 南の島へ ⑥ | アウトドア仕様インドア人間の生態

アウトドア仕様インドア人間の生態

道具は一流(`・ω・´)メンタル二流(´ε`;)からだは三流コイ℃です(´・ω・`)気持ちはかなりのインドア大好きですが、リアルではキャンプ・登山とかBBQとかしちゃっているアウトドア仕様インドア人間です。

南の島へ ⑥
島 最終日

島から沖縄へ移動する日となりました。

民宿から港に集合してフェリーを待ちます
 
よく見ると飛行機が!!
 

乗船後
参加者や引率リーダーたちが紙テープをなげて島とお別れです。
  
 
この行為環境破壊ってこととかを考えて一時期やめていたんですが実は現地の皆さんがまたやったほうがいいよ!!ってことで再開したんです。
ある意味で一大イベントなので(;^ω^)
船側の後片付けは自分たちスタッフが対応しているのですが島側はヨロンの皆さんにしていただいているので毎回感謝です(^_^;)

途中の本部港にてアメリカンの参加者とリーダーは下船します。
アメリカンキッズのお迎え用のスクールバスがまさにアメリカン!!な感じの真っ黄色です。
 
人数が多いため日本人の子供たちはデッキから手を振る形
 
スタッフは誘導のため一番近くでお見送り(;^ω^)

船が離れていくときも手を振ってくれています
  

日本人参加者はこのあと沖縄で1泊して翌日には飛行機で保護者の方のもとへと帰っていきます。(エリア担当リーダーがついていく)
 

ほかのリーダーは関東班とともに羽田へ
羽田では保護者の方の前で解散式

リーダーとお別れ前に記念撮影
 
リーダーとも別れを惜しむ一幕も
てかリーダーが泣いてます(´ε`;)
子供『しっかりしろよ、リーダー』って感じに見える(;´Д`)
 

そしてリーダーの解散式あとの新人記念撮影

若手リーダーたちも参加者同様いろいろ感じ得るものがあったようで出発前よりも引率者としての風格もでてきた……かな(笑)

てか若いねぇ(笑)
 

昔連れて行った参加者の妹も引率者になっていて一緒に写真……ってオッサンになったな自分(´;ω;`)
 

そのあとはお疲れ様飲み
 
同じ役割で頑張ったルーキーリーダーにサプライズプレゼント
 
こんな感じで2012南の島(ヨロン島)は無事終わりました(*゚▽゚*)
 
そんな感じなんですが!?
今月(10月28日)より2012年度のヨロン島のボランティアリーダー講座もはじまります!!
一週間鹿児島最南端のヨロン島でいかだ作り・いかだ漕ぎ・海遊び・島内探検・ハーレー船大会などを体験するプログラムです。
小学生の引率ですので安全管理や指導などただ自分が楽しむといったことは出来ませんが子供たちが成長するように引率のリーダーもまた一つ成長できる場です。

このブログは宣伝等をする用のブログではなく個人ブログですので団体等の詳細は記載いたしません
しかし興味ある方は
以下のキーワード
『 ヨロン島 ちびっこ 』
をGoogleやヤフーなどで検索していただけるとトップにでます。
団体ホームページのトップページにある青年ボランティアリーダー(後期)をクリックしていただけると詳細がわかります。
アウトドア活動が好き
子供好き
将来、教職など子供と関わる仕事を目指している
といった方にはオススメです