『 雄山神社 』  剣岳 点の記ロケ地 | アウトドア仕様インドア人間の生態

アウトドア仕様インドア人間の生態

道具は一流(`・ω・´)メンタル二流(´ε`;)からだは三流コイ℃です(´・ω・`)気持ちはかなりのインドア大好きですが、リアルではキャンプ・登山とかBBQとかしちゃっているアウトドア仕様インドア人間です。

うちの実家は『剣岳 点の記』なところなんですけれども今年の正月は初詣に実はちょっと関係するとこにお参りに行ってまいりました。

雄山神社 中宮祈願殿 です。
登山をする方はほとんど知ってらっしゃいますよね、立山(雄山)を御神体とした神社です。
細かい部分はこちらで雄山神社
雄山神社に行ったとはいってもではなく  と なんですけどね。
立山(雄山)は立山信仰として山自体信仰されてきたものですが昔は女人禁制の山であり女性は入れる最終地点がここでした。

実はここ『 剣岳 点の記 』ロケ地でもあるんです。
劇中ではこんな雪のある状態ではないのですが(~_~;)

結構、神社とか仏閣好きなんですけどここはかなりオススメな場所です。
今回は冬の風景ですが春、夏、秋にも違った表情を見せてくれます。
富山県に行かれることがあったら市街地からは遠いのですが寄ってもらいたい場所の一つです。
でも自然以外何もないですけどね(;´Д`)
今回は正月の雄山神社の写真をアップします。

中宮祈願殿の鳥居をくぐると手水舎があります

まっすぐ進んでいくと露店が
雪の中の雰囲気結構好きです

おみくじも

さきを進むと足元は圧雪状態
さきを進んでいきます
 



巫女です、ただ何となく巫女です。何故かテンション上がります('∀`)

右側に行くと祈願殿(拝殿)です。


こういう焚き火があるのも雰囲気的に好きです。

ほとんどの人はここに詣ると帰路につきます。
しかし雄山神社にきたらここまで行って欲しいです。
立山大宮

すぐ近くなのですが雪が多いのであまりひとはきません。

 
 
写真はないのですが神秘社(山神社) 立山若宮にもお参りをしてきました。
山の神様なんで今年の山登りもケガがないようにと

この後の写真は前立社壇のものです。
こちらは結構大きいことと整地されていてあまり雰囲気的なものは感じにくいかもしれません。
しかし多くの人はこの雄山神社で初詣をする人が多いです。