グルっぽ内で感じたこと(肯定か否定か) | アウトドア仕様インドア人間の生態

アウトドア仕様インドア人間の生態

道具は一流(`・ω・´)メンタル二流(´ε`;)からだは三流コイ℃です(´・ω・`)気持ちはかなりのインドア大好きですが、リアルではキャンプ・登山とかBBQとかしちゃっているアウトドア仕様インドア人間です。

今回は自分が少し感じたことを書きます。

正直、ただ自分の気持ちな部分を書いているので見られて方はご不快に感じるかもしれません。


自分は今は結構丸くなっているのですが…体型的に…ってのもありますが性格的にです。

でもイラって感じてしまうことあります。

アメブロ内のグルっぽで感じたことを今回は書かせていただきます。


その前に

自分は好き嫌いは正直あります。

しかし、どんなに嫌いであろうが相手を 『全否定』 はしません。

出来る限り相手のいい部分をさがし、そこから相手を肯定しようと努力します。


しかし、どう頑張っても 『好き』 にはなれないこともあります。

でも全否定はしません。

『この人は苦手だけど俺には見つけることが出来なかったいいところ絶対あるのだろう』

『それを見出せなかった自分まだまだ精進が足りない!!』

って感じに思うようにしています。


そんなことを言っている自分ですが昔からこんな感覚だったのかと言われると全く逆です。


嫌いなものは全否定!!

『マジうぜぇ』

『あいつ、マジ氏ね!!』

『無駄無駄、使えねぇ』

口癖並みでしたね。


そんなタイプでした。

『好き』なのには肯定的な感じで。

でもこういった感じでもとくに問題はないいですよね、口にさえ出さなければ問題ないんです。

表面上繕っておけば問題も起こらずです。


そんな自分が何で変わっていったかといえば、大勢を管理したり動かす立場になったことや身内での不幸などいろいろです。

そのひとつで自分が責任者となって一つのグループを動かしたことが大きいです。

その時は自分よりも経験も知識もあるかなり年上の先輩方が自分の下に…正直やりにくかったです。

しかしそういった先輩の経験がある為やってしまう勝手な行動も予測し対応することで精神的に大きくなりましたね。(正直、心ではキレてましたけどそれを出してしまったら相手の思う壺です、そういった時ほど冷静に対応。)



でも、人間性がよくなったとは思っていません。

むしろ狡賢くはなったと思いますね。

狡猾ってやつですかね。


感情に素直なことそれってのは良いも悪いも 『純粋』 ってことなのかもしれません。

ただ人は生きていく中で純粋なままでは損します。


自分は結構損得勘定で計算するとこあります。

正直いって損をするのはイヤなんですよ。

得したい!!

得したいわけです。

それを考えていったら、好き嫌いで相手を全否定って勿体無くない!!って思ったわけです!!

嫌いだとしても相手の能力を巧く使えば相手も良い結果を出すことになるし自分が責任者だったらそれは自分の結果にもなる!!

一挙両得ですよね。


そんな人間なんですけど、全否定する発言ってのはあまり好きになれないってのは根本的にあるかもしれません。

人を否定するってことはそれだけの人間性を持っていなければただの傍若無人にしかみえません。

自分はそこまでの人間性はありませんし、全否定からはなにも生まれないんじゃって思ってます…

それになんか悲しいですよね。

それに得になりませんから。





かなり長い前置きでしたが上記したことをふまえてこれから書くことを読んでいただけるとありがたいです。






自分はアウトドア系が好きなので 『Hop!○tep!○amp!』 というグルっぽに入っています。

そこの掲示板のスレッドのことです。

なんか悲しいっていうか複雑な気持ちになってしまう書き込みがあったのです。

本当に不快(残念)だったので書き込みしたんですが文章が長すぎるか書いてはいけない言葉があるのか投稿できないのでここに書いてしまいました。


『バッ○○ッカー』

というスレには

いわれなき偏見を受けて辛かったといった内容。


スレにはスレ主を肯定する形のみの意見です。

でも否定ではなくともその原因がわからないのにすぐに肯定するのはどうでしょうか?

自分はスレ主のブログを見ましたが色々と不満を持っている方のようです。

このスレ主さんはああいった感覚で人を見ていたら表情(目つき)や雰囲気にあらわれるのでは?

何かに対して不満や敵意を持っている人に人は好意をもちません。

むしろ普通に警戒します。


ただ自分もスレ主に対しての発言はいけないと思いますし不快です。

しかしスレ主にも問題があったのでは?

表情(目つき)や雰囲気どうでしたかと


そしてスレ主はグルっぽ内にスレをたてて愚痴ってまさに同じことをスレでしているわけではないですか?

結局相手と同じことをしているように思えるのですが

むしろ相手がいないとこで言っている時点で陰口でしかない。


いまバックパッカーは日本でもだいぶ知られています。

それに縦走(山登り)やキャンプなどで小汚い感じになっていても挨拶や雰囲気でそんな偏見的なこと受けないと思います。

自分も水浴びは出来てもお風呂にはいれないキャンプとか行ったりしていますが、服や体が汚くなっても心や雰囲気は汚くしたくないから挨拶(会釈とかも)や変な目線で他の人を見たりとかしません。

そんな小汚い自分ですけど、むしろ仲良くなったりする方が多いです。


敵意を持った目で相手を見れば相手も警戒しますし最悪同じように敵意を向けられます。

ガンジーになれマザーテレサになれなんて言いません。

せめてまずは何故言われたかを考えること…

それでも答えがでなかったら 『無関心』 になればいいんです。


他の人のコメントに

『可哀想な人達なので、冷ややかな笑顔で 挨拶をしてはいかがですか?』

というコメントがありました。

別に否定はしませんが、明らかに相手を下に見ての行動。

相手が可哀想な人だから冷やかな笑顔ってとても淋しく悲しい行動だと思います。

他者が勝手にするのはいいけど自分はしたくない。

それにされたくないです。

てかそういった考えはなんか哀しいです。

そんな感情を持ってアウトドアなんてしたくない…なんか淋しいし切ないですよ。


上やら下やらなんてこと考えるくらいなら無関心になればいい。

ムカつくことがあっても、だからこうしてやれってことは相手と同じようなことをするだけ。

仲良く出来なかったり関わりを持ちたくないなら人としての最低限なあいさつを無意識にすればいいだけ。

冷ややかになんて思ったら自分の人間性を下げるだけでしかないのでは。


誰かと比較することで自分を知ることが出来る

でもそれ以上に過去の自分と比較することが大切だと思う…




もう一つは

『夏キャンプの暑さ…… 』

このスレのコメントで


『海辺のキャンプ場の場合、暑さ対策もありますが、
タチの悪い人達が集まりやすく、夜遅くまで騒いだり、花火をしたりと、
落ち着いてキャンプができないことがけっこうあります。』


といった発言が…

正直悲しいです。


山だからいい人、海にはたちの悪い人間が集まりやすい?


なんでアウトドアをする人間がこんな発言をするのかと思ってしまいました。

本当に悲しいし切なくなる。

自分はアウトドア関係の人と色々と出会ってきましたがそれぞれの考えは持っていても決して一方的な発言ではなく多方面の可能性も含めて話す人が多かったです。

だからこういった発言に対して違和感を感じます。

持論を展開するのはいいと思います。

しかしマイナス面を言うのならばそれをカバーするプラス面も発言しないといけないでは?


自分は海でも山でもキャンプします。

正直、海でも山でもたちの悪い人はいます。

でもそれ以上に海にも山にもいい人たちが沢山います。

そこが大切なんじゃないでしょうか?




以上



こういったことを書くこともある意味では陰口になってしまうのかもしれません。

しかしスレ主さんやコメントを書いた方を全否定はしません。

むしろ他のスレへの書き込みなどをみるとこちらが教わる部分がたくさんあるくらいです。

だからこそ悲しいし切なく感じてしまうのだと思います。

人間的に破綻していて基本肯定できる部分を見つけることが出来ないような人だったら『あぁこういう人だから

仕方がないか』的になるのでしょう。

今回は肯定できるとこがあるからこそなんであんな発言をなさるのかって気持ちになってしまうのだと思います。


アウトドアをするなかで沢山のいい出逢いがありました。

自分自身の成長もさせてもらいました。

だからこそああいった書き込みに対して過敏に反応してしまったのだと思います。

自分自身がまだ人間としてまだまだ未熟者ってこともあります。



感情的に書いたのでいつも以上に乱文そしてブログの読者になってくださっている方が読んで不快に感じさせてしまっていたら申し訳ございません。


この記事はアウトドア関係ではないのでグルっぽのブログ更新宣伝スレには書きません。

しかし内容的には他の方に対して思ったことを書いているのでその方にはペタしておこうと思います。(普通に関係ない人にもペタしてます。)

ブログだからいいのではと思うかともいるかもしれませんが自分の発言にはちゃんと責任はとりたいので(スレ主の方はペタ禁止になっていました)