こんにちは♪



今回のブログは、昆虫の写真が多く出てきます。

苦手な方はそっと閉じてくださいねm(_ _)m



先日、いつもの朝の散歩道で「オニヤンマ」が枯れ茎に止まってるのを見つけました。



じーっ👀

動かないけど、生きてるよね


なにこの透明感が半端ない羽✨


まるで妖精さんの羽のようでした



もしかして、ヤゴから羽化して間もないオニヤンマ?


まだ飛んだことがないのかなぁ

私がそばにいても逃げようとしませんでした。



10メートルくらい歩いて、もう一度見たいと戻ってみたけど、もう姿はありませんでした⋯



とうとう大空に飛び立ったんだなぁ✨️








それから数日後の朝

夫くんと一緒に同じ散歩道へ🚶‍♀️



ここでこの間、生まれたてのオニヤンマに出会えたんだよと場所を説明してたら



先日見かけた場所のすぐそばに⋯

朝7時07分 撮影


またも羽化の途中のオニヤンマに出会えました✨️



体色は薄いし、羽もちっちゃくて

ちゃんとオニヤンマになれるかなと気にかける私(´∇`;)

この状態を初めて肉眼で見ました👀

無事にオニヤンマになってねと声をかけて帰宅🏠




散歩後もトンボさんの様子がどうしても気になるワタシ☺️




家から少し離れた場所ですが、

ここから成長を見届けに何度も見に行きます

(≧▽≦)




この先は観察写真です。

良かったらご覧ください( ᵕᴗᵕ )




8時36分(最初の写真から1時間半後)

なにこの羽♡美しすぎます



9時52分(最初の写真から3時間弱後)

羽化したての複眼は緑じゃないんですね👀


11時25分(最初の写真から4時間ちょっと)

もう飛べそう?



11時55分(最初の写真から5時間弱後)

もう立派な新人?オニヤンマさん✨

羽を広げてる姿は📷できませんでした💦

天敵に狙われにくい

早朝にヤゴから羽化をはじめて

半日くらいで成虫になるのかな⋯



オニヤンマのことを検索すると、

ヤゴの期間が約5年

成虫になって1~2ヶ月の寿命だそうです😯

このあいだに命をつなぎます


近くに池があったり、

こんなオタマジャクシがウヨウヨ泳いでる田んぼがあったりで、オニヤンマにはいい環境なんでしょうね。



命きらめく感動の瞬間を見せてもらえてラッキーなワタシです☺️




夫くんは私が何度も見に行く姿を「いつものこと」と笑ってますꉂ(ᵔᗜᵔ*)




オニヤンマも私も地球の仲間

命をいただいて生かされてます♡




いつもお読みいただきありがとうございます🙏



みなさんよい週末をお過ごしくださいね✨