こんにちは♪

久しぶりの更新になってしまいました( ˊᵕˋ ;)



先日、ずっと行ってみたかった丸池(まるいけ)様へ行って来ました🚗³₃



私の住む地から鳥海山は望めないので、🚗道中様々な姿を見せてくれる美しい鳥海山を目にする度、「うわぁー」と興奮するワタシ笑

写真より肉眼の方が綺麗に見えます^^







丸池様(丸池神社)は

山形県の最北部遊佐町にある泉です。

池そのものが御神体で、鳥海山の湧き水だけで満たされています。

鳥海山大物忌神社の境外末社。

御祭神 宗像三女神



駐車場から林の中へ入っていきます。




静かな静かな原生林に「丸池様」はいらっしゃいます。



 









池の直径は約20m、水深3.5m。

あまりにも透明で、そんなに深いとはびっくり!



水鏡✨️

エメラルドグリーンがとっても神秘的🫧✨

写真の丸く色が違うところの中心部からポコポコと水が湧き出てるのが見えました。

鳥海山頂の鳥海湖と地下水脈で繋がってるという話も👂



倒木も朽ちずになにか生き物ように池の中に横たわっています🐉

魚も生息してました。言い伝えによるとこの池の魚は片目がないんだそう🫢

くねくねっとした木も目を惹きます。



光の加減や季節、時間帯によっていろいろなブルーをみせてくれるのでしょうね✨️



静かで神聖な場所🙏

地元の方々に大切にされ、畏敬の念を込めて「丸池様」と呼ばれてるのがわかるような気がしました。





丸池様の近くには、清流「牛渡川」が流れています。こちらも鳥海山の湧き水のみの川。




癒されます♡

ちょっと時期が早かったのですが、梅花藻も黄色い花



短いですが、良かったら動画もどうぞ·͜· ꕤ︎︎



龍の鱗みたいですキラキラ


梅花藻が咲きそろった時にまた行こう𖠇⸜( ॑꒳ ॑ )⸝𖠇




五感で幸せを感じられる1日になりました音符






                      🍃🌿🌳🌲


里山散歩の一コマです·͜· ꕤ︎︎



ガサゴソと音が…


動物がいるのわかりますか?☺️


拡大すると…

テン?お顔が黒い^^



ササユリっていうんでしょうか?

清楚なお花ですハート





お読みいただきありがとうございます♡


今週もみなさんにとってよき一週間となりますように🙏