こんにちは♪


寒が戻ってきました❅*॰ॱ

キリッとした空気感が心地良くもあります。

ゆっくりゆ~っくり春になってほしい私ですꕤ︎︎·͜·



                    朝起きたらこんなに積もってました



                            ❄️🫧


新聞の折込みチラシの

旅行プランを眺めるのが好きです。



きれいな風景や寺社仏閣を見てるだけで

旅行した気分になれます♡


でも、それだけじゃつまらない😔💭



今年こそは泊まりで旅行したいね、と年明けから夫くんと話してます。



「行くなら京都」とずっと言ってて、

ついこの間も大河ドラマ「光る君へ」観ながら、「やっぱり京都いいね」と(*'ᴗ'*)

東北在住の私。京都に行くのに新幹線や飛行機で4.5時間かかります。





実は今年の秋、義父の三回忌法要があります。

夫の実家は浄土宗の檀家です。



せっかく京都に行くなら、浄土宗総本山の知恩院にお参りに行って先祖供養を…とふと思い立ちました🤔

Googleで知恩院と検索すると、


https://www.chion-in.or.jp/kaishu850/


なんと今年令和6年は、1175年に法然上人が比叡山青龍寺で立教開宗されてから850年の記念の年に当たるそうです(๑⃙⃘ᵒ̴̶̷͈̀ ꇴ ᵒ̴̶̷͈́๑⃙⃘)

やはり行くしかない!



Webサイトをみてたら

こんな事業も




法然上人「開宗の御文」のお写経も納経できるようで、事務局に申し込むとお写経用紙と郵便振替が送られてきて、書いて返送すると、ご回向後知恩院に納経していただけるようです🙏✨

ありがたやありがたや🙏



送っていただけるよう

早速電話をしました(ง •̀_•́)ง


問い合わせから3日ほどで到着しました






そういえば、夫くんが「ゆく年くる年📺たまたまつけたら、知恩院が出てた。途中からだけど急いで録画した」って興奮して私に報告したっけ。

私の年越しはいつも夢の中🐑💤💭




亡くなった義父は定年退職後非常勤で仕事を続けたのですが、その仕事や趣味でフットワーク軽く全国あちこち出歩きました🚄✈️




その義父が私たちを連れ出してくれるのでしょうか☺️

お家大好き娘も「京都京都」って言ってます(笑)




口に出すと願いは叶いますよね♡



京都に行こう

知恩院さんの近くでおすすめの美味しいものや場所があったら教えてください😋






いつもお読みいただきありがとうございます✨️


毎日気温差が大きいですね。

体調を崩されませんように🙏