こんにちは♪

4日は立春でしたね。

庭の雪はまた消えてしまいました❄︎


去年の2月7日にブログを始めたので、もうすぐ1年になります😊

ひとりごとブログのようですが…💦

続けられたのもみなさまのおかげです♡

読んでいただきありがとうございます✨



         クローバー



家の中あちこちに花や緑を飾ってます。

ちょっとした季節の花を買ってきたり、

神前から下げた榊を窓辺に置いたり…



枯れるまでお世話すると決めてて、

水を交換したり、毎日「ありがとう」と声をかけたり(*^^*)



いま飾ってる花のひとつにスプレー菊があります


12月の下旬に近所のおばあちゃんがお亡くなりになりました。95歳🫢



お葬式終わって数日後に自宅にお参りに行きましたお願い

最後まで凛としてて、ほんとに生ききった人生だったのでは…と娘さんにあたる方からお話しをうかがいました☺️



お話ししてる最中に「ドン」と大きな音がして、

「あれ、おばあちゃんかな(笑)」

「お参りしてもらって喜んでるんだと思う」

と。



帰りに、よかったらとお花をいただきました。



お葬式後のお花は縁起が悪いという考えもあるそうですが、

私は亡くなった人の温かい心をいただくようで嬉しく、遠慮なくいただき部屋に飾ってました。



そして今も1ヶ月半位経ってます

リビングで咲いてます✨

根っこも生えてきました

春になったら土に植えます


植物の生命力ってすごい

そして

愛を還してもらってるようで嬉しいハート



こちらは

長生きの榊  

蜜が出てきましたブルー音符


植物さん、ありがとうございますハート

蜜?初めて見ました




自分が大切にしてるものを信じて

日々を紡いでいきたい



立春を迎え、気持ちも新たにスタートです✨




受験生の娘

おかげさまで、私立高校合格しました。

まだ本命はこれからですが、一安心です。




いつもありがとうございます✨