息子っちにっこりの中学に父親の会というのがあり

新たなコミュニティの場として

先日勢いで新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前参加しました。


元々コミュニケーション力高めなワタシ真顔

一切恐れる事なく乙女のトキメキ溶け込んだわけです。


中高一貫なので

父親は中一から高三までいて

懇親会では高ニの親を持つ父親さんたちとにたまたま囲まれて

話はもっぱら大学受験について話しながら(聞きながら?)飲みました日本酒




中学受験終えたばかり卒業証書のワタシ真顔としては

息子っちにっこりの大学受験学校なんてまだまだピンとこないのですが

まぁ普通に考えたら高ニの親としては顕在課題ですよねあせる



我々の頃と違って

今は英語が出来ても差がつかない時代らしく

国立トップ校富士山になると

英語が高得点なのは普通バレエ

なので他の科目が大切なのだそう競馬



そして


文高理低(文系が人気で理系が不人気)の時代から

理高文低の時代なようでして

皆様とにかく数学が最優先なんだそうパック



すごい時代だな、とさして興味ないながら関心あるフリして飲みましたニヤニヤ




すると他の父親さんから

「ここ最近のウチの学校、偏差値すごいことになってるでしょう?」と突然ポーン




昔と変わらないですよーウインクなんてろくに知りもしないのに戯言言ってますと



「相当(ワタシ真顔が)頑張ったでしょ?」



と。。。






いやー、、、






そーでもない、、、






でも本当のこと言うと一周回って嫌味になりそう滝汗

なので1秒くらいで走馬灯レベルロケットで色々考えて



「本人がこの学校の文化祭見て、本当に行きたいと思って頑張っていました。恥ずかしながらワタシは何もしてません。」




と少々フィクションまがいな回答したのですが

それが父親さんたちの琴線ガンガンベルだったらしく

その後ホクホクして良いコミュニケーションとなったのでした。




よくよく振り返ると


息子っちの学校の文化祭って

父親の会なるものが

裏でかなりサポートしてるらしくて

文化祭の成功=彼らの努力の結果そのものらしく

たまたま最高の褒め言葉を炸裂していたようです。



ワタシ真顔やはり


コミュ力たけーわニヒヒ



そんなこと思いながら

終始笑顔で過ごしました晴れ




オチなし完びっくりマーク