満員電車でケンカガーン

 

 

 

 

ワタシ真顔ではありません。

同じ車両のオッサン2人です。

朝から汗

 

 

というか

 

 

朝だからかな?

 

 

ワタシ真顔も社会人歴およそ20年プレーヤーですから

何度も出くわしましたし

当事者になったこともありますしゲッソリ

 

 

でも当事者の時は

どちらかというと静かにボディブローしている感じ爆弾

派手にやったことは無いです恥ずかしいし魂

 

 

今回は同じ車両のオッサン2人だったのですが

2人とも大太刀振る舞いしてはなかったですが

まあ雰囲気最悪でしたパンチ!

 

いつも朝は息子っちにっこりと一緒なので

とにかくこの無様な空気を見せたくなくて

駅降りたら車両変更しました。

 

 

ところで

 

 

この車両ケンカってどうして起きるのでしょうはてなマーク

 

 

私も先述したとおり

当事者になったこともあります。

未遂は頻発していますもやもや

(経験値で上手くいなしてるだけ)

 

ここら辺の社会心理学的な何かを知っておきたい。

そして出来れば少しも関わりたくない。

そんな気持ちです。

きっと皆さんも同じ気持ちかと。

 

ということで

 

 

無くすことは出来ないけど

当事者回避の努力は必要。

 

 

最近ワタシ真顔が穏やかに過ごせるようになったのは

スマホのトップ画面を子供達にしてから目

 

 

これが意外と効きます。

イラっむかっとした時に子供の写真見ると落ち着きます。

 

 

これやるようになってからは

トラブルに巻き込まれることは避けられませんが

当事者にはならなくなりました。

 

 

こういう小さな工夫で

車両内ケンカやトラブルは回避したいですね。

 

 

そういえば

 

 

痴漢冤罪は一度もありません。