<前回の振り返り>
勉強しているとムカムカしだす長女ちゃん。
時間があればみんなと遊んでいていたい、小5のくせに髪の毛ラインカラー入れている陽キャ
一方、コツコツと一人で勉強を続けられる中1の息子っち。
中学受験では親の支援を送り迎え&お弁当だけで難関校合格を勝ち取った”できる男”
は、勉強が嫌すぎるので中学受験はしない。
ただ、せめて高校受験に向けて勉強を当たり前のようにする習慣を付けたいと思う妻と
ワタシ
そして
勉強を嫌いにならない努力をしているちゃん。
この美しいマインドが勉強をかえって遠ざけている気がすると感じたは
を誘って散歩に行きながら色々聞くことにしました。
↓
↓
↓
↓
「いまも中学受験のときみたいに勉強しているね」
「え?なに急に。そりゃやるでしょ。」
「いや、まぁすごいよね。パパは勉強嫌いだったからそんなに毎日やるモチベーションなんてなかったよ」
「ん?モチベーション?」
「あーごめんごめん。モチベーションとは・・・」
「それくらい知ってるわ。というかなんでモチベーションが必要なの?」
「ん?モチベーション持ってなかったの?」
「は?なんで勉強にモチベーションなんて必要なの?」
「どういうこと??」
「勉強なんてやっても楽しいわけじゃないけど、やらないとチャンスがなくなるんでしょ?だから僕はやってる」
「どういうマインド?」
「ダーカーラー
勉強はやればいいだけのことでしょ。」
「
ちゃんがサー、勉強嫌いだけど好きになろうと努力しているんだよね」
「は?あいつバカなの?勉強好きになれるわけないじゃん」
「
は勉強好きじゃないの?」
「好きなわけないじゃん。神童以外みんな嫌いだろ」
この会話にピーンときたワタシ
。
息子っちが中学受験を頑張っていた時
「勉強は自分が将来やりたいことの選択肢を増やすための手段だよ」
と伝えたことがあり
それきっかけで中学受験をすると決め、
しかも
偏差値上がれば上がるほど選べる学校も増えることに気づき、目をキラキラさせていた。
勉強は好きではないが
まだこれといって将来やりたいこともない息子っちは
(運動以外で)自分の選択幅を広げたい。
そういう手段としての勉強を続けていたことを理解しました。
一方ちゃんは
ダンスのように強いパッション、モチベーションを勉強にも持てるようにと
嫌いな勉強を好きになろうと努力をしていたのでした。
ちゃんはダンスがとっても大好き。
好きという気持ちだけで毎日踊って
やればやるほど上手くなって
小4時点でお姉さんやお兄さんたちに囲まれ
ステージ本番ではセンターとしてパフォーマンスするまでにスクールの主力メンバーとなっています。
この成功体験を勉強にも当てはめようと
頑張って好きになろうとしていた。
でも一向に好きになれない。
だからちゃんは
いつも勉強していると
泣き出したりムカムカしているんだと
ワタシは理解したのでした。
との散歩を終え、家に帰ってきた
は
機を見てちゃんと二人きりになりました。
「知ってる?
って勉強嫌いなんだって」
「・・・」
「なのに毎日何時間も勉強しているのなんでだと思う?」
「・・・わかんない」
「やる気なくやってるんだって」
「好きじゃないってこと?」
「そうらしいよ!驚くよね?」
「好きじゃないことを続けられるの?」
「そうらしい。パパも確かに好きじゃなくても続けるためにいろんな工夫しているなと思ったよ。たとえばパパも毎朝英語の勉強してるよね?あれ、やりたくねーって言いながらやってるじゃん」
「うん」
「やる気を持って取り組むのではなく、ただひたすら、坦々とやるんだよ。勉強ってそういうこと。やる気を極力抑えて坦々とやるのが勉強。ダンスが上手くなるための方法と勉強ができるようになるための方法は真逆なんだよ」
「そうなの
」
「だからさ、ダンスが上手くなった時のような楽しい!大好き!という気持ちを勉強に持つ必要なんて全くないんだよ。嫌いなことをどう続けられるようにするのか。これも技術だよね。」
「ちょっとよくわかんないけど、、、わかった。」
ちゃんがピンときたのかわからなかったけど
ワタシはこれが勉強嫌いな子の対策なのではないかと思いました。
嫌いなことを無理して好きになろうとするのではなく嫌いなことをどう継続させられるかの技術ディスライクマネジメント(造語)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![にっこり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/614.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)