わたしは口が悪い。

自分でわかっている。

すぐに「クソ〇〇」といった表現を使ったり

相手のウィークポイントを一刀両断したり・・・

 

もちろんTPOわきまえてはいるものの

リラックスしていると

どうしても使ってしまうよろしくないワード。

 

私がいつも反省しては繰り返しているのが

家の中での発言だ。

つい「ふざけんなよ」とか「終わってんなー」とか

使わないように気を付けようと思っても口から出てしまう。

 

唯一の救いは

その妻や子供たちへの罵倒で使っていないことだけだ。

なので家族は

私が汚い言葉を使うとニヤつく。

 

私が気にしているのは

子供たちがマネをすることだ。

 

 

二つほど

特に私が反省した出来事があった。

 

1.息子の卒業アルバム

卒業式の前日

息子が卒業アルバムを家に持って帰ってきた。

息子はクラスでも身長は前から5番目でヒョロッとしている。

髪型もマッシュルみたで見た目もプレップスタイルが似合う。

少しフェミニンで当たり障りのないルックス。

そんな息子の卒業文集。

 

「私が小学校生活で一番楽しかったのは、日常生活です。ただし、クソ退屈な一方的に話を聞くだけの授業ではなく・・・

(解説)

先生の授業は、議論を活発化させるような素敵な授業を展開してくれたので、一方的に教科書を丸暗記させるような授業ではなかったのが私の思い出に残る小学校生活です。」

 

これ以上何も言わなくてもお分かりのように、私は猛省した。。。

 

 

2.母親から聞いたこと

先日、息子と娘が二人で私の実家に行った。

実家から帰ってくるなら「クソババァw」と笑って言っている。

どうした?と聞いたら「パパは小学生のころ、バァバに向かって”クソババァ”って言ってたんでしょ?だからバァバもパパのこと”クソガキッ”って言い返してた、って言ってた!今と一緒!」とのこと。

 

今と一緒・・・

私は猛省した。

 

 

息子も娘も妻に似て柔らかくてイイ子で可愛らしい。

なのに口の悪さは私に似るなんてことはあってはいけない。

会社でも口が悪いはずだが

メンバーからはクレーム一つない。(きっとメンバーへの指示・指摘では使っていないからだろうが・・・)

こんな甘やかされたままだと

猛省しても直せない。

 

なので

この場でハッキリと

口の悪さを直す!

と宣言・自覚して

修正していきたいと思う・・・