んにちは!

 

 

超文系プログラマ/SE@SEKIです。

 

 

 

 

今回は
 

「プログラミング学習を

 始めるには何をすれば良いか」

 

についてお話しします。

 

 

普段から記事を読んでくださっている

みなさまから沢山のメッセージを

毎日いただいているのですが、

 

「プログラミング学習を始めたいけど、
 学びやすい環境とかないのかな?」

 

「本とかインターネットとかで
 独学するとなると続くかどうか不安。」

 

「オススメのオンライン学習

 サイトを教えて欲しい!」

 

という不安や悩みを抱えている方が

結構いらっしゃることに気が付きました。

 

 

あなたも該当するのであれば
ぜひ最後までお読みください。

 

 

最後までお読みいただくと、

あなたの不安や悩みは

全て解消され、前向きな姿勢で
プログラミング学習を始められます。

 

あなたは学習する上で

圧倒的に学びやすい環境を手に入れ、

たとえ独学でも一切の不安を

抱え込むことがなくなります。

 

 

逆に、

これからお話しすることを実行しないと、

あなたのプログラミング学習は

一向に始まりません。

 

もしくは、不安や悩みが払拭されない

状態で学習をスタートさせてしまい、

途中で”壁”にぶち当たって挫折します。

 

 

 

 

 

「オンライン学習+個別支援」

 

今回あなたに抑えて欲しいキーワードです。

 

 

これは、オンライン学習サイトを

使って学習を進めるとともに、

あなたを個別にバックアップする

というものです。

 

 

まずはオンライン学習について触れます。

 

 

一昔前までは

プログラミング学習=書籍

という時代でしたが、

 

実はここ数年で

優秀なオンライン学習サイトが

次々と立ち上がっており、

今ではそちらの方が主流です。

 

 

オンライン学習サイトは

これからプログラミング学習を

始めようとする人向けに

様々な工夫を行なっています。

 

・「プログラミング=難しい」

    というイメージの払拭

 

・誰にでも分かりやすいシンプルな説明

 

・学習意欲が続くような取り組み

 

などなど。

 

 

しかもオンライン学習サイトは

利用者の要望によって、
新規コースが追加されたりと

拡張性が見込まれます。

 

 

正直今の時代、

このようなサービスを

使わないと「大損」です。

 

拡張性のない一冊の書籍に

しがみついてしまうと、

このような恩恵が受けられません。

 

すなわち、

長々とした分かりずらい説明が

理解できないことで

プログラミングが難しいと感じてしまい

学習意欲を維持するのが困難になります。

 

 

次に、個別支援について触れます。

 

 

オンライン学習サイトのメリットは

お分かりいただけたかと思いますが

実はデメリットも存在します。

それも深刻なデメリットです。

 

 

それは、

「個別対応に限界がある」

ということです。

 

 

分かりやすく言うと、

オンライン学習サイトには

身近に相談できる相手がいない

ということです。

 

優秀なサイトのほとんどは

企業が運営しております。

 

ということは、

広告費を出すなどして
集客を行い利用者を増やします。

 

つまり、利用者が多いと

それだけ個人に対する支援も

薄くなるということです。

 

 

個別支援が充実していると
こんな効果があります。

 

・相談事がしやすくなる

・分からないことが解決する

・良いアドバイスがもらえる

・気持ちが楽

・学習意欲が低下しない

 

などなど。

 

 

逆に、個別支援が充実していないと

こんな症状が出ます。

 

・誰にも頼れない孤独感

・分からないことが積み重なる

・学習の方向性を見失う

・気が重くなる

・学習意欲が低下する

 

などなど。

 

 

 

つまり、

 

相談できる相手がいる状態で

オンライン学習サイトで

学習を始める

 

これが独学でプログラミング言語の

学習を行う理想の姿なのです。

 

 

 

 

では、どうすれば良いのか。。

 

 

学習環境を整えましょう

 

 

 

まずは、自分に合った
オンライン学習サイトを探します。

 

「プログラミング オンライン学習サイト」

といったキーワードで検索して

どんなものがあるかを確認します。

 

そのあとサイト同士比較を行なって
どのサイトにするかを決めていきます。

決め方のポイントはこんな感じです。

 

・自分が学習したい言語があるか

・どのような講義形式なのか

・月額いくらなのか

・無料登録して1度受けてみての感触

 

などなど。

 

 

次に、相談できる身近な人を探しましょう。

身近な人がいない方はSNSなどを使って
相談できる相手を探してみましょう。

 

 

 

 

「そんな面倒なこといやだ!!」

 

 

 

 

と思う方もいらっしゃると思うので、

たった3分で出来る学習環境づくり

をご紹介します。

 

 

①「Progate」と検索して

    有料会員登録します。

 (月額980円です)

 

②相談相手を私にしてください。

 

 現場でシステム開発していますし、

 講師業も毎年ある一定の時期に

 一般企業向けに実施しています。

 

 ちなみにこちらからの請求は

 一切ないのでご安心ください。

 

    ポチッ!と1秒登録♪
     

 

 

 

 

このようにして、学習環境を
しっかりと整えることが出来れば、

前向きな姿勢でプログラミング学習を

始めることが出来ます。

 

たとえ学習中に

分からないことが出てきても

身近に相談できる人がいるので

1人で思い悩まなくて済みます。

 

あとは、自然の流れに任せて

プログラミングを学習するのみです。

 

そうすれば、

あなたのスキルはどんどん向上していきます。

 

 

 

 

それでは

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

ご意見・ご感想がありましたら

是非、コメントしてください♪

 

 

 

 

 

超文系プログラマ/SE@SEKI