草津の噴火に、北陸の豪雪、台湾の地震。色々続く2018年ですね。被害にあわれたかた達に心よりお見舞い申し上げます。m(__)m

私事ですが、雪道で転倒して右膝と左肩、左腕がまだ痛いです😥
わりと勢いよく転んでしまったので、骨折してなくてよかったです。気を付けててもやはり慣れてませんね。

幸い右手は無事でしたので、模型はいじれます(笑)


ところで、年明け早々に世田谷車両ちゃあー様からありがたいものを分けていただきました。

去年から始まった西武2000系の台湾ラッピングのインレタです。





そして何よりも今回の地震で大変だった


窓ガラスも入ってない中途半端な状態ですが、花蓮がんばれ。ということで、とりいそぎ。。。

また台湾行きたいなぁ~(*´∀`)
AD

謹賀新年

テーマ:

あけましておめでとうございます。

 

ついついご無沙汰してしまいますが、こんなblogでも訪れてくださる方がいてありがたい限りです。昨年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

と、いっても夏のお祭りが終わると、だいたい休眠期間に入るわけで、特に新しい話題があるわけでもありませんが、去年の忘年会などの写真でも。。。

 

まずはちょっとドタバタでしたが、年末に時間ができたので、箱根の空気を吸いに、弾丸ツアーを敢行しました。

 

 

アレグラ勢揃い↓

 

 

 

いつも30Rは線路や隣の車両を見てしまいますが、ふと見上げると、なかなかに面白い架線の取り回し。本当に箱根は乗っても乗っても面白いですね。大好きです。

 

そして、黒玉子を目指しましたが、ケーブルカー故障で強羅駅前がパニックだったので断念。そんな中、ついにうみ電やま電の究極形態。江ノ電の強羅乗り入れの図↓

 

すごいですねぇ。ついに実物でも、うみとやまがコラボしてます。

 

 

 

そして週末は毎年恒例の大宮に顔をだしてからの蕨で忘年会です。

2017年は新年会も蕨だったので、蕨に始まり、蕨で終わった年でした(笑)

 

新旧L-train

マイクロの3000はなんか違うと言われ続けてますが、その要因の一つが前面窓の大きなヒケ。さすがプロですね。正直気付きませんでした。それでもヘッドライトをbonaに変えて、少しはハンサムになったと思います♪

 

 

 

美味しいお肉

 

今回の主役↓

同席された方が持ってこられた四季島。実物は見たことありませんが、そして写真で見る限り、そこまで興味をそそられませんでしたが、掛け値無しに、この模型はカッコいい。本当にカッコよかったです。

 

あとは時節柄、ケーキご馳走さまでした♪

 

ウェザリング修行中の北のジーゼルたち。。。

 

 

楽しく夜も更けていきましたとさ。

 

今年もこんな拙いblogですが、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

AD
お盆休み♪

人生初めての響きです♪(^-^)/
いいですなぁ(笑)

と、いうことで、入生田の続きです。


なんとか壁と柱がたったので、電飾です。モニ車と同じ、こばるの提灯を使おうかと思いましたが、ややイメージと違ったので今回はパスします。

3216サイズのLEDを0.8mmの真鍮パイプの先につけて、それらしい形にしました。


分かりますか??屋根がないので目立ちません(笑)


工場の中には危険防止のため、架線に通電しているか否かを、電球の明滅で容易に識別できる標示板があるので、それを再現します。


さすがにこれの切り替えは分かりにくいし面倒なので、代表して1番線のみ通電している体にしておきました。




が、ここで問題発生。Σ(´□`;)



写真で大きさを推測したのですが、幅が本来柱0.5本分なのが、1本分で作ってしまいました。ちょっと大きいな。とは思ったのですが、これの裏にCRDを隠すので、ちょうどいいのかな、と思いつつ車庫のなかに設置して、その巨大さに愕然。。。


これだけHOサイズです(´д`|||)


はやく屋根上点検台で隠してしまいたいですが、もう時間切れ感がただよってます。
AD