「頭が悪いヤツ」など存在しない | 大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

"参考書で独学する"という非常識で効率的な「勉強のやり方」を徹底的に解説していきます。
また、人生全体の「生き方(人生観)」や、勉強の「本質的価値」についても伝えていきたいと思います。



※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に

アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。


リアルタイムでの配信は、

現在 Twitterにて行っています。


Twitter → https://twitter.com/Ks_brain_zero



――



本棚



あなたが問題を解けなかったり、模試で悪い成績を取ってしまった場合、それは、



あなたが馬鹿なのではなく、必要な「知識」や「パターン」を知らなかっただけ



です。


よく「自分は頭が悪い。」みたいに思ってる人がいますが、それは幻想です。


人間の記憶容量というのは膨大です。


学校で習う知識量くらいなら、誰でも覚えられます。


問題が解けないのは、ただ単に必要な知識をインプットする作業を怠ってきたからです。


学校の勉強というのは、言ってみれば、ほぼ「暗記ゲー」です。


「知ってるか、知らないか」の世界なんです。


本気出せば、誰でもできます。


勉強の成績が良い人は、それだけ知識やパターンを詰め込む作業を人より多くしただけです。


知識をインプットする極意は、「反復」です。


成績が悪くても、「才能」という言葉に逃げず、「反復不足」を疑ってください。


解けない問題があっても、「ただ単に、知らなかっただけ」と開き直って、貪欲に知識を吸収していきましょう。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



質問・感想・相談はご自由にどうぞ。


↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ 
にほんブログ村  


 
大学受験ランキング