「質の高い勉強」を維持する秘訣 | 大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

大学受験のリアルー合格したいなら、予備校に行くな!-

"参考書で独学する"という非常識で効率的な「勉強のやり方」を徹底的に解説していきます。
また、人生全体の「生き方(人生観)」や、勉強の「本質的価値」についても伝えていきたいと思います。



※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に

アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。


リアルタイムでの配信は、

現在 Twitterにて行っています。


Twitter → https://twitter.com/Ks_brain_zero



――



リラックス2



一日中、集中力を持続させるためには、



勉強を休憩でサンドイッチする



のがコツです。


人間の集中力は、そう長くは持ちません。


集中が切れてるのに勉強を続けても、質の悪い勉強になってしまうだけです。


40~50分くらい勉強したら、10~20分くらいの休憩を入れましょう。


「勉強→休憩→勉強→休憩」というサイクルを作ると、1日の勉強量が増えます。


昼と夜に少し長めの休憩を入れておけば、心理的な負担も軽減されるはずです。


休憩時間には、


①体を動かす

②音楽を聴く

③ボーッとする


などをして、頭をリフレッシュさせて下さい。


無理をしてもダメだし、怠けすぎてもダメです。


バランスの取れた「メリハリのある勉強」が、あなたを「志望校合格」へと導いてくれますよ。



最後まで読んで頂きありがとうございました。



質問・感想・相談はご自由にどうぞ。


↓↓記事更新のエネルギーが補充されます ポチッとクリックお願いします(ブログランキングサイトに飛び、このブログのポイントに10p加算されます)☆


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ 
にほんブログ村  


 
大学受験ランキング