※この記事は、2014年7月~2015年10月の間に
アップされた記事に「加筆・修正」を加えたものとなっております。
さてさて、今日は、前回の記事の続きを書いていこうと思います。
前回は、ツイッターで「勉強のやり方」について相談してくれた人がいて、それをきっかけに「専門家に頼る」というのは賢いと思った、という話をしましたね。
何にしてもそうですが、一番の上達の秘訣は、その道のプロに教えてもらうって事ですからね。
勉強に関して言えば、「勉強のやり方」を心得てる人に学ぶと、成績の伸びが早いのです。
それで、勉強の相談をしてくれた人は、「ダラダラ勉強」をしてしまう、というのが悩みでした。
それに対して、僕は色々と質問をして、原因分析をしたのですが、答えは意外と(僕にとっては)基本的な事でした。
というか、ひょっとしたら、今から話す事が盲点になっている人は多いのかもしれません。
そう思って、そのとき回答した内容をシェアする事にしました。
一応、どっかの記事で話した事はあったと思うのですが、改めて切り口を変えつつ話してみたいと思います。
まず、ダラダラと勉強してしまう、という悩みの原因は、「緊張感」が足りないという事です。
そういった時に必要なのは、しっかりと「時間を区切る」という事です。
僕に相談してくれた方は、よくよく聞いてみると、1日の課題は決めていたのですが、それを細かく分解するという事はしていませんでした。
こういったやり方をしている人は、意外に多いのかもしれません。
実は、僕自身も、受験勉強をし始めた当初は「1日でこれくらいやろうかな~」くらいのスケジューリングの仕方をしていて、細かい事は決めていませんでした。
しかし、そうやってやると、漠然と「まだ時間あるなぁ~」と思ってダラダラと勉強してしまうという事が起こります。
すごくマイペースに勉強を進めてしまうわけです。
また、勉強が面倒な時には、それを先送りしてしまって「気付いたら、もう1日が終わりかけていた」という事になってしまいます。
そうすると、最後の最後に慌てて、「今日のノルマ」を全部終わらさなければいけなくなってしまうのです。
その結果、やる気が起こらなくなり、「また、明日でもいっか」というふうになってしまう可能性もあります。
こういった事態を防ぐためには、「細かく時間を区切ってスケジューリングをする」というのが必要になってきます。
例えば、「1日に参考書を15ページ進めなければいけない」というノルマがあったとします。
それを「今日中に15ページやろう」とかしてしまうと、さっき言ったような問題が起こってしまうのです。
そうではなくて、「今日1日で使える勉強時間」を考えて、ノルマをその時間で割る必要があります。
仮に「1日3時間が勉強時間に充てられる」のなら、15÷3=5という計算で1時間に5ページやらないといけない事が分かります。
そうしたら、「1時間以内に、5ページ終わらせる」という細かいノルマができるのです。
最低でもこのくらい細かく(1時間単位くらいで)スケジュールを立てる必要があります。
そうやって、「細かい時間枠」で縛っていく事によって、集中して勉強に取り組むことができるのです。
例えば、模試とかで問題を解いてる時は、ダラダラしてしまう事って無いじゃないですか。
あれは、「制限時間」というのが決まっていて、「○○分以内に、これだけの問題を解かなければならない」というタイムプレッシャー(緊張感)があるからです。
制限時間がある事によって、集中力が極限まで高められているのです。
普段の勉強をする時も、同じように自分で細かく「制限時間」を設けてやるようにすると良いです。
そうすると、「60分以内に、これだけの事をやらなければいけない」という意識が生まれて、勉強に没頭しやすくなります。
あと、自宅で勉強する場合なんかは、「タイマーを使う」のがオススメです。
僕は受験生時代、この「タイマー」を使って時間管理をする、という事をしていました。
何かに付けて、「タイマー」は便利ですよ。
時間が来たら音で知らせてくれるので、自分は「やるべき事」の世界に深く入り込む事ができます。
そんな感じで、細かく時間を区切ってスケジューリングすると、ダラダラせず「緊張感」をもって勉強に集中する事ができます。
もし、こういった事をしないで漠然と勉強しているなら、ぜひ、今回話したような事を取り入れてみて下さい。
おそらく、自分の「集中の質」が全く違ったものになるのを実感できると思います。
ぜひ、実践してみて下さいね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
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