7月3日「横浜中心街ウオーク」 | よこはまウオーキング協会(略称YWA)

よこはまウオーキング協会(略称YWA)

NPO法人 神奈川県ウオーキング協会 
一般社団法人 日本ウオーキング協会 加盟団体

気温の上昇と熱中症の懸念が強く報道されていたにもかかわらず、集合場所の横浜公園噴水広場には、400名近いウオーカーにお集まり頂きました。嬉しい驚きでした。
「横浜中心街」のイメージは色々とありますが、今回は“ビジネスマンが多く集まるところ”を中心街と捉えて、「桜木町」、「みなとみらい21地区」を中心に、休日にその街並みを歩いてみようという企画でした。出発に先立って会員の古屋一郎さんから地図裏掲載のダイジェスト版の説明を受け、予備知識としてインプット。シルクセンタービルを経由して中華街東門へ。前田橋、西の橋を通り再び出発地付近に戻り、横浜球場を右手に見ながら有隣堂本店脇から伊勢佐木町通りへ。更に長者橋から野毛の仲みちを抜け、野毛坂を上り、成田山横濱別院を通って掃部山(かもんやま)公園で小休止。出発して暫くは、海からの強い風のお陰もあってまずまずのコンデイションでしたが、時間の経過と共に、陽射しも強くなり、気温も上昇。木立の中での小休止はホットするひと時でした。横浜駅近くでは殆どの方が知らなかったと思われる“二代目横浜駅遺構”に立ち寄り、その後、みなとみらい212地区へ入り、ドッグヤードや“初代横浜駅碑”のある桜木町駅を通り、ゴールの横浜公園を目指しました。休日の横浜の中心街を歩く貴重な体験は如何でしたか。楽しんで頂けましたでしょうか。先にアップした速報版思いでの写真があります。