かもめウオーク・まさかりが渕と寺社 | よこはまウオーキング協会(略称YWA)

よこはまウオーキング協会(略称YWA)

NPO法人 神奈川県ウオーキング協会 
一般社団法人 日本ウオーキング協会 加盟団体

3月19日(水)、「かもめウオーク」を歩いた。YWA普及担当の本間役員が3年余をかけて「ウオーキング教室」と「かもめウオーク」とで懸命にウオーキングの普及事業に取り組んできた成果が徐々に現れてきた様子が見えたきたと思ったからであった。総勢76名の参加で、ウオーキング教室の修了者の表彰が行われた後に市営地下鉄踊場駅近くの公園からスタート。

宇田川沿いに、西戸塚公園まで歩き、昼食、まさかりが渕と市民の森を経て、時計の針と逆回りして戸塚警察署の脇で俗に言うワンマン道路を横断、国道一号線を経て戸塚駅を目指すコースであった。

若いウグイスの声は聞けたし、紅白の梅、早咲きの桜、河津桜かな?、こぶし、ミツマタなどの春の可憐な花々も見ることができたし、遙かな昔、KBS毎日放送のラジオウオークで歩いた飛鳥を思わせる道で、早春に歩くに誠に相応しいコースと思われました。

ちなみに、かもめウオークとは、ウオーキングの普及を第一目的とし、健康はもちろんウオーキングに興味を持っている方、昔よく歩いたが今は休みがちの方、一人で歩いているが速度、距離、歩き方などに不安がある方、等々、そのような皆さんにウオーキングにチャレンジしていただき、健康の維持増進と、友達作り、仲間作りの一助になればと企画したものです。距離10km前後、歩行時間2時間半程度のコース設定となっておりますので、どうぞ、気楽にご参加いただければと思います。