Ciao!

今日はかなり楽しみな柚葉です。

 

昼にタクから連絡をもらい、我が家を見学したいと言うので招待しました。

フィレンツェきてからずっと家を探していたそうで、なかなか苦労していたみたいです。

なかなか気に入ってくれたみたい。

 

そしてその後、ラウラと職人市に行きました。

ラウラはもう一人、アンドレアという友達を連れてきていました。

彼は、システムエンジニアとして、公共機関に勤めているらしい。

ときどきロンドンに出張に行くんだって。

 

日本画、楽器制作、銀細工、皮細工、象嵌細工…

魅力あふれるものばかりでした。

そして、みなさん気さくな方たちで、たっぷり時間を使って話を聞かせてくれました。

フィレンツェで活動している日本人の展覧会だったので、どうしてフィレンツェに来たのかとか、日本で仕事をしていたのかを聞きました。

 

そのあと、アンドレアの車で日本食を食べに行きました。

Lailacというお店。

ラーメン、カレー、どんぶりなど、たくさんの日本食が食べることができます。

もちろん、日本人が作っています。

具材はイタリアで仕入れるからどうしても日本の味を再現するのは難しいんだけど、美味しかったです。

 

テリヤキ丼、ラーメン、味噌汁と、日本じゃ考えられないくらい食べました。

お腹がすいていたというのもあるけれど、胃が大きくなったのかな…。

 

帰り際、この店のママさんに「今度七夕フェスティバルがあるからボランティアとしてスタッフやりませんか」と誘われました。

う~ん、ボランティアか~と思いつつ、新しい出会いがあるかもしれないし、日本が好きなイタリア人に手っ取り早く出会う機会になるかもと思い、連絡先を交換しました。

これがまた、何かのキッカケになりますように…!

 

そののち、帰宅。

今日はたくさん歩いたな~。