お雑煮?おしるこ? | 我孫子発 侑加のブログ 「あなたの魅力を引き出す占いと高エネルギーヒーリングをもっと身近に

我孫子発 侑加のブログ 「あなたの魅力を引き出す占いと高エネルギーヒーリングをもっと身近に

占い師でありヒーラー。
侑加(ゆうか)です。

迷いや不安な気持ちになったとき、長年学んだ数々の占術と暖かい高い波動でほっこりラクになって頂けたら嬉しいです♪



おはようございます~侑加です



1月11日(←大好き1並び)の朝

お目覚めいかがでしょう







本日、鏡開きです







お正月、歳神様に供えた鏡餅を一家円満を願いながら

お雑煮やお汁粉にして食べる日ですね



刃物で切るのは、切腹を連想させるので、手や木槌で割ったり砕いたりするのが武家社会からの決まりだったようです



縁起の悪い『切る』を避けて、『開く』というのでしょう






昔はこんな風に小分けでパックに入っていなかったんですよね~

カビが生えてた記憶がありますにひひ




私が自分で買うようになってから、そして二年前まではパック一体型を購入していました

そんな一体型も目にしなくなりましたね



私としては一体型のお餅を干して、だんだんヒビが入るのを楽しみに、そして、かき餅にするのが好きなんですけど・・・







そういえば、三連休なのですね音譜


私はすべてお仕事ですビックリマーク


三が日、しっかりお休みしたのでもう休みは結構あせる





本日は、気学講座の日です音譜


では、いってまいりま~す